۞ قَالَتِ الْأَعْرَابُ آمَنَّا ۖ قُل لَّمْ تُؤْمِنُوا وَلَٰكِن قُولُوا أَسْلَمْنَا وَلَمَّا يَدْخُلِ الْإِيمَانُ فِي قُلُوبِكُمْ ۖ وَإِن تُطِيعُوا اللَّهَ وَرَسُولَهُ لَا يَلِتْكُم مِّنْ أَعْمَالِكُمْ شَيْئًا ۚ إِنَّ اللَّهَ غَفُورٌ رَّحِيمٌ ١٤
🔤 Transliteration
Qaalatil-A `raabu aamannaa qul lam tu`minoo wa laakin qoolooo aslamnaa wa lamma yadkhulil eemaanu fee quloobikum wa in tutee`ul laaha wa Rasoolahoo laa yalitkum min a`maalikum shai`aa; innal laaha Ghafoorur Raheem
📖 翻訳 (日本語意味)
📖 日本語意味
砂漠のアラブたちは,「わたしたちは信仰します。」と言う。言ってやるがいい。「あなたがたは信じてはいない。ただ『わたしたちは入信しました』と言っているだけで,信仰はまだあなたがたの心の中に入ってはいない。もしあなたがたが,アッラーとその使徒に従うなら,かれはその行いに就いて,少しも(報奨を)軽減されることはない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
🌐 Additional reference in 한국어
言葉の意味 الأَعْرَابُ :砂漠に住むアラブの遊牧民(ベドウィン)を指します。آمَنَّا :私たちは信仰した(心からの確信を持って信じた)。أَسْلَمْنَا :私たちは服従した・帰依した(表面的な従順を示す)。لَا يَلِتْكُمْ :あなたがたの(行いの報酬を)少しも減らさない。解説 ある遊牧民の集団が預言者(彼の上に平安あれ)のもとを訪れ、「私たちはアッラーとその使徒を信仰しました」と宣言しました。しかし、彼らの心には真の信仰がまだ入り込んでおらず、それは主に、安全を得たい、あるいは戦利品を得たいという外面的な動機によるものでした。
そこでアッラーは預言者に対し、彼らにこう言うよう命じられました。「あなたがたは(心からの)信仰に達してはいない。しかし、『私たちは服従しました(イスラームに入りました)』と言いなさい。真の信仰はまだあなたがたの心の中に入っていないのだから。」
つまり、外面的な服従(イスラーム)と、心の内奥に宿る真の信仰(イーマーン)は区別されるべきであり、口先だけの信仰宣言は真の信仰とはみなされないのです。しかし、もし彼らが誠実にアッラーとその使徒に従い、善行に励み、悪を避けるならば、アッラーは彼らの行いの報酬を少しも減らすことなく、完全に報いてくださいます。本当にアッラーは、悔悟する者に対して寛容に赦しを与え、慈しみ深く接してくださるお方です。
この御言葉から得られる教訓と導き 信仰は言葉ではなく心の問題である :イスラームにおいて大切なのは、単なる外面的な宣言ではなく、心からの確信と誠実さです。アッラーは私たちの心の内をご存知であり、偽りの信仰は受け入れられません。段階的な成長の許容 :この御言葉は、信仰が未熟な段階にある人々を完全に否定するのではなく、彼らが真の信仰へと成長する可能性を示しています。イスラームは、人間の弱さを理解し、段階的な向上を認める寛容な宗教です。誠実な行いの価値 :たとえ信仰が未熟であっても、誠実にアッラーとその使徒に従い善行に励むならば、その努力は決して無駄になりません。アッラーは少しの善行も見逃さず、完全な報酬をお与えになります。アッラーの寛容と慈悲 :この御言葉の締めくくりは、アッラーの赦しと慈悲への希望で結ばれています。どれほど過ちを犯しても、誠実に悔い改めてアッラーに立ち返る者には、いつでも赦しの扉が開かれています。これは、すべての人間にとって大きな励みとなるでしょう。
۞ قَالَتِ ٱلۡأَعۡرَابُ ءَامَنَّاۖ قُل لَّمۡ تُؤۡمِنُواْ وَلَٰكِن قُولُوٓاْ أَسۡلَمۡنَا وَلَمَّا يَدۡخُلِ ٱلۡإِيمَٰنُ فِي قُلُوبِكُمۡۖ وَإِن تُطِيعُواْ ٱللَّهَ وَرَسُولَهُۥ لَا يَلِتۡكُم مِّنۡ أَعۡمَٰلِكُمۡ شَيۡـًٔاۚ إِنَّ ٱللَّهَ غَفُورٌ رَّحِيمٌ ١٤
砂漠のアラブたちは,「わたしたちは信仰します。」と言う。言ってやるがいい。「あなたがたは信じてはいない。ただ『わたしたちは入信しました』と言っているだけで,信仰はまだあなたがたの心の中に入ってはいない。もしあなたがたが,アッラーとその使徒に従うなら,かれはその行いに就いて,少しも(報奨を)軽減されることはない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
🖼️ Save Image
🎬 Save Video
📜 節 12-16 — スーラ アル・フジュラート
12 يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا اجْتَنِبُوا كَثِيرًا مِّنَ الظَّنِّ إِنَّ بَعْضَ الظَّنِّ إِثْمٌ ۖ وَلَا تَجَسَّسُوا وَلَا يَغْتَب بَّعْضُكُم بَعْضًا ۚ أَيُحِبُّ أَحَدُكُمْ أَن يَأْكُلَ لَحْمَ أَخِيهِ مَيْتًا فَكَرِهْتُمُوهُ ۚ وَاتَّقُوا اللَّهَ ۚ إِنَّ اللَّهَ تَوَّابٌ رَّحِيمٌ
信仰する者よ,邪推の多くを祓え。本当に邪推は,時には罪である。無用の詮索をしたりまた互いに陰日してはならない。死んだ兄弟の肉を,食べるのを誰が好もうか。あなたがたはそれを忌み嫌うではないか。アッラーを畏れなさい。本当にアッラーは度々赦される方,慈悲深い方であられる。
13 يَا أَيُّهَا النَّاسُ إِنَّا خَلَقْنَاكُم مِّن ذَكَرٍ وَأُنثَىٰ وَجَعَلْنَاكُمْ شُعُوبًا وَقَبَائِلَ لِتَعَارَفُوا ۚ إِنَّ أَكْرَمَكُمْ عِندَ اللَّهِ أَتْقَاكُمْ ۚ إِنَّ اللَّهَ عَلِيمٌ خَبِيرٌ
人びとよ,われは一人の男と一人の女からあなたがたを創り,種族と部族に分けた。これはあなたがたを,互いに知り合うようにさせるためである。アッラーの御許で最も貴い者は,あなたがたの中最も主を畏れる者である。本当にアッラーは,全知にして凡ゆることに通暁なされる。
14 ۞ قَالَتِ الْأَعْرَابُ آمَنَّا ۖ قُل لَّمْ تُؤْمِنُوا وَلَٰكِن قُولُوا أَسْلَمْنَا وَلَمَّا يَدْخُلِ الْإِيمَانُ فِي قُلُوبِكُمْ ۖ وَإِن تُطِيعُوا اللَّهَ وَرَسُولَهُ لَا يَلِتْكُم مِّنْ أَعْمَالِكُمْ شَيْئًا ۚ إِنَّ اللَّهَ غَفُورٌ رَّحِيمٌ
砂漠のアラブたちは,「わたしたちは信仰します。」と言う。言ってやるがいい。「あなたがたは信じてはいない。ただ『わたしたちは入信しました』と言っているだけで,信仰はまだあなたがたの心の中に入ってはいない。もしあなたがたが,アッラーとその使徒に従うなら,かれはその行いに就いて,少しも(報奨を)軽減されることはない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
15 إِنَّمَا الْمُؤْمِنُونَ الَّذِينَ آمَنُوا بِاللَّهِ وَرَسُولِهِ ثُمَّ لَمْ يَرْتَابُوا وَجَاهَدُوا بِأَمْوَالِهِمْ وَأَنفُسِهِمْ فِي سَبِيلِ اللَّهِ ۚ أُولَٰئِكَ هُمُ الصَّادِقُونَ
本当に信者とは,一途にアッラーとその使徒を信じる者たちで,疑いを持つことなく,アッラーの道のために,財産と生命とを捧げて奮闘努力する者である。これらの者こそ真の信者である。」
16 قُلْ أَتُعَلِّمُونَ اللَّهَ بِدِينِكُمْ وَاللَّهُ يَعْلَمُ مَا فِي السَّمَاوَاتِ وَمَا فِي الْأَرْضِ ۚ وَاللَّهُ بِكُلِّ شَيْءٍ عَلِيمٌ
言ってやるがいい。「あなたがたは自分の宗教を,アッラーに教えようとでも(思うのか)。アッラーは天地にある凡てのものを知っておられる。本当にアッラーは凡てのことを熟知しておられる。」
翻訳 — アル・フジュラート 14 スーラ アル・フジュラート 節 14 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : 砂漠のアラブたちは,「わたしたちは信仰します。」と言う。言ってやるがいい。「あなたがたは信じてはいない。ただ『わたしたちは入信しました』と言っているだけで,信仰はまだあなたがたの心の中に入ってはいない。もしあなたがたが,アッラーとその使徒に従うなら,かれはその行いに就いて,少しも(報奨を)軽減されることはない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
スーラ 節 14/18 — スーラ アル・フジュラート الحجرات (Medinan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・フジュラート 聴く, スーラ アル・フジュラート 翻訳, スーラ アル・フジュラート mp3, スーラ アル・フジュラート pdf. 節 12–16. 日本語意味: 한국어.