アズ・ズマル · 41/75
翻訳 ローマ字 — スーラ アズ・ズマル
إِنَّا أَنزَلْنَا عَلَيْكَ الْكِتَابَ لِلنَّاسِ بِالْحَقِّ ۖ فَمَنِ اهْتَدَىٰ فَلِنَفْسِهِ ۖ وَمَن ضَلَّ فَإِنَّمَا يَضِلُّ عَلَيْهَا ۖ وَمَا أَنتَ عَلَيْهِم بِوَكِيلٍ ۝٤١
Innaa anzalnaa `alaikal Kitaaba linnaasi bilhaqq; famanih tadaa falinafsihee wa man dalla fa innamaa yadillu `alaihaa wa maaa anta `alaihim biwakeel
📖 日本語意味
われは人びとのため,真理によってあなたに啓典を下した。それで誰でも,導きを受ける者は,自分を益し,また誰でも迷う者は,自分を損うだけである。あなたはかれらの後見人ではない。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 語句の意味

  • الْكِتَابَ: クルアーンを指します。
  • بِالْحَقِّ: 真理に基づいて、誤りや虚偽が一切ない状態で。
  • اهْتَدَى: 導きを受け入れ、正しい道を歩むこと。
  • ضَلَّ: 正道から外れ、迷いの中に陥ること。
  • وَكِيلٌ: 人々の行いを監視し、彼らを強制的に導く権限を持つ者。

### 解釈

(使徒よ、)われらはあなたにクルアーンを、人類全体への導きとして、真理とともに確かに下した。この書物は、その知らせと教えのすべてにおいて真実であり、人々を正しい道へと導く光である。誰であれ、この導きを受け入れ、その教えに従って行動し、正しい道を歩む者は、その利益は自分自身に帰する。彼の導きはアッラーに何ら益をもたらすものではなく、彼自身の救いと幸福のためである。また、誰であれ、導きが明らかになった後にそれから外れ、迷いの中に陥る者は、その迷いの害もまた自分自身に帰する。彼の迷いはアッラーに何ら害を及ぼすものではなく、彼自身がその結果を負うのである。そして(使徒よ、)あなたは彼らの上に立つ監視者ではなく、彼らの行いを記録し、彼らを強制的に導く権限を与えられた者でもない。あなたの責務は、啓示を伝え、彼らに警告を届けることだけである。導きと迷いは、彼ら自身の選択と行為に委ねられているのである。


### 得られる教訓と益

  1. クルアーンの普遍性: この書物は特定の民族や時代のためではなく、全人類への導きとして下されたものであり、その教えは永遠の真理を含んでいる。
  2. 自己責任の原則: 導きに従うか迷うかは、各人の自由意志と選択に委ねられている。その結果は自分自身に返ってくるのであり、誰も他人の罪や過ちを代わりに負うことはない。
  3. 預言者の責務の明確化: 預言者は伝達者であり、人々を強制する者ではない。このことは、宗教には強制がないことを示し、人々が自らの意思で真理を受け入れることの重要性を教えている。
  4. アッラーの完全な公正さ: アッラーは誰に対しても公正であり、導きに従う者にはその報いを、迷う者にはその結果を、完全に与えられる。このことは、神の慈悲と正義への信頼を深める。
  5. 行動への動機付け: 導きの利益が自分自身に帰るという教えは、人々が自らの改善と成長のために努力することを促す。イスラームは、個人の内面的な変革と実践を重視する宗教であることを示している。


📜 節 39-43 — スーラ アズ・ズマル

39قُلْ يَا قَوْمِ اعْمَلُوا عَلَىٰ مَكَانَتِكُمْ إِنِّي عَامِلٌ ۖ فَسَوْفَ تَعْلَمُونَ
言ってやるがいい。「わたしの人々よ,あなたがたの好きなように行え。わたしは(自分の役目を)行う。やがてあなたがたは知るであろう。
40مَن يَأْتِيهِ عَذَابٌ يُخْزِيهِ وَيَحِلُّ عَلَيْهِ عَذَابٌ مُّقِيمٌ
誰に恥ずべき懲罰が来るのか,また誰に永遠の懲罰が下るのかを。」
41إِنَّا أَنزَلْنَا عَلَيْكَ الْكِتَابَ لِلنَّاسِ بِالْحَقِّ ۖ فَمَنِ اهْتَدَىٰ فَلِنَفْسِهِ ۖ وَمَن ضَلَّ فَإِنَّمَا يَضِلُّ عَلَيْهَا ۖ وَمَا أَنتَ عَلَيْهِم بِوَكِيلٍ
われは人びとのため,真理によってあなたに啓典を下した。それで誰でも,導きを受ける者は,自分を益し,また誰でも迷う者は,自分を損うだけである。あなたはかれらの後見人ではない。
42اللَّهُ يَتَوَفَّى الْأَنفُسَ حِينَ مَوْتِهَا وَالَّتِي لَمْ تَمُتْ فِي مَنَامِهَا ۖ فَيُمْسِكُ الَّتِي قَضَىٰ عَلَيْهَا الْمَوْتَ وَيُرْسِلُ الْأُخْرَىٰ إِلَىٰ أَجَلٍ مُّسَمًّى ۚ إِنَّ فِي ذَٰلِكَ لَآيَاتٍ لِّقَوْمٍ يَتَفَكَّرُونَ
アッラーは(人間が)死ぬとその魂を召され,また死なない者も,睡眠の間(それを召し),かれが死の宣告をなされた者の魂は,そのままに引き留め,その外のものは定められた時刻に送り返される。本当にこの中には,反省する人びとへの種々の印がある。
43أَمِ اتَّخَذُوا مِن دُونِ اللَّهِ شُفَعَاءَ ۚ قُلْ أَوَلَوْ كَانُوا لَا يَمْلِكُونَ شَيْئًا وَلَا يَعْقِلُونَ
かれらはアッラー以外に,執り成す者を求めるのか。言ってやるがいい。「かれら(邪神たちに)は何の力もなく,また何も理解しないではないか。」
アズ・ズマルクルアーン目次
75
MeccanRevelation
41

翻訳 — アズ・ズマル 41

スーラ アズ・ズマル 節 41 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : われは人びとのため,真理によってあなたに啓典を下した。それで誰でも,導きを受ける者は,自分を益し,また誰でも迷う者は,自分を損うだけである。あなたはかれらの後見人ではない。

スーラ 節 41/75 — スーラ アズ・ズマル الزمر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アズ・ズマル 聴く, スーラ アズ・ズマル 翻訳, スーラ アズ・ズマル mp3, スーラ アズ・ズマル pdf. 節 39–43. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers