ガーフィル · 4/85
翻訳 ローマ字 — スーラ ガーフィル
مَا يُجَادِلُ فِي آيَاتِ اللَّهِ إِلَّا الَّذِينَ كَفَرُوا فَلَا يَغْرُرْكَ تَقَلُّبُهُمْ فِي الْبِلَادِ ۝٤
Maa yujaadilu feee Aayaatil laahi illal lazeena kafaroo falaa yaghrurka taqallubuhum fil bilaad
📖 日本語意味
不信心な者以外は,誰もアッラーの印に就いて議論などしない。だからかれらが諸都市を往来するのに,惑わされてはならない。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 言葉の意味

  • يُجَادِلُ(議論する):真理を否定し、虚偽をもって対抗することを意味します。
  • آيَاتِ اللهِ(アッラーの御徴):唯一性と使徒の真実性を示す、クルアーンの節や天地の証拠を指します。
  • تَقَلُّبُهُمْ فِي الْبِلَادِ(彼らの諸国での往来):彼らが商売や利益のために各地を自由に行き来し、富や繁栄を享受している様子を指します。

### 解説

この高貴な節では、アッラーの御徴(クルアーンの節や、その唯一性と使徒の真実性を示す証拠)について、虚偽をもって議論し、それに対抗するのは、アッラーを否定し、その唯一性を認めない不信仰者たちだけであると述べられています。彼らは、その節が魔術だとか、詩人の言葉だとか、昔の物語だとか、あるいは人間が教えたものだとか、様々な根拠のない主張をして、真理を覆そうとします。しかし、真理を理解し、その意味を解明し、そこから教訓を得るための議論は、最も偉大な崇拝行為の一つです。

その後、アッラーは預言者ムハンマド(彼の上に平安と祝福あれ)に向かって、不信仰者たちが商売や利益のために諸国を自由に行き来し、現世の華やかな享楽を謳歌していることに惑わされてはならないと警告しています。なぜなら、彼らが現世で一時的に楽しんだとしても、来世では厳しい懲罰を受けることになるからです。彼らへの猶予は、決して彼らを尊重しているからではなく、彼らを徐々に破滅へと導くための計略なのです。

### 導き出される教訓

  1. 真理への反論は不信仰の証拠:アッラーの御徴に対して、根拠もなく虚偽をもって反論するのは、心が病み、真理を受け入れることを拒む不信仰者たちの特徴です。信仰者は、誠実な意図と正しい知識をもって真理を追求し、議論するよう努めるべきです。
  2. 現世の繁栄に惑わされない:不信仰者たちが現世で富や権力、繁栄を享受しているのを見て、それが彼らへの尊重や成功の証拠であると誤解してはなりません。それは彼らへの試練であり、徐々に破滅へと導くための猶予に過ぎません。
  3. 来世の報いへの確信:この節は、現世の一時的な享楽よりも、来世の永遠の報いと懲罰に目を向けさせる教訓を含んでいます。信仰者は、現世の誘惑に心を奪われることなく、来世の成功のために努力することの重要性を認識します。
  4. 預言者への慰めと励まし:この節は、真理の伝道に努める預言者と信仰者たちに対し、不信仰者たちの反論や敵対に心を痛める必要はなく、彼らの現世での繁栄に惑わされず、アッラーの約束を信じて忍耐するよう励ましています。これは、全ての時代の信仰者にとっての指針です。


📜 節 2-6 — スーラ ガーフィル

2تَنزِيلُ الْكِتَابِ مِنَ اللَّهِ الْعَزِيزِ الْعَلِيمِ
この啓典は,偉力ならびなく全知なるアッラーから下されたものである。
3غَافِرِ الذَّنبِ وَقَابِلِ التَّوْبِ شَدِيدِ الْعِقَابِ ذِي الطَّوْلِ ۖ لَا إِلَٰهَ إِلَّا هُوَ ۖ إِلَيْهِ الْمَصِيرُ
罪を赦し,悔悟を受け入れ,懲罰には厳しい方で,惜みなく与える主であられる。かれの外に神はなく,誰でも行き着くところはかれの御許である。
4مَا يُجَادِلُ فِي آيَاتِ اللَّهِ إِلَّا الَّذِينَ كَفَرُوا فَلَا يَغْرُرْكَ تَقَلُّبُهُمْ فِي الْبِلَادِ
不信心な者以外は,誰もアッラーの印に就いて議論などしない。だからかれらが諸都市を往来するのに,惑わされてはならない。
5كَذَّبَتْ قَبْلَهُمْ قَوْمُ نُوحٍ وَالْأَحْزَابُ مِن بَعْدِهِمْ ۖ وَهَمَّتْ كُلُّ أُمَّةٍ بِرَسُولِهِمْ لِيَأْخُذُوهُ ۖ وَجَادَلُوا بِالْبَاطِلِ لِيُدْحِضُوا بِهِ الْحَقَّ فَأَخَذْتُهُمْ ۖ فَكَيْفَ كَانَ عِقَابِ
かれら以前にもヌーフの民やその後の人びとは,(預言者を)嘘付き呼ばわりした。そしてこれら(不信心)の徒は,かれらの預言者に策謀し,かれら(使徒)を捕まえて詰まらない議論を吹きかけ,真理を非難した。そこでわれはかれらを捕えた。わが懲罰は何と厳しかったことよ。
6وَكَذَٰلِكَ حَقَّتْ كَلِمَتُ رَبِّكَ عَلَى الَّذِينَ كَفَرُوا أَنَّهُمْ أَصْحَابُ النَّارِ
このように,あなたがたの主の御言葉は,不信心の者たちの上に実証される。かれらは本当に業火の仲間である。
ガーフィルクルアーン目次
85
MeccanRevelation
4

翻訳 — ガーフィル 4

スーラ ガーフィル 節 4 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : 不信心な者以外は,誰もアッラーの印に就いて議論などしない。だからかれらが諸都市を往来するのに,惑わされてはならない。

スーラ 節 4/85 — スーラ ガーフィル غافر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ガーフィル 聴く, スーラ ガーフィル 翻訳, スーラ ガーフィル mp3, スーラ ガーフィル pdf. 節 2–6. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Tuesday, September 8, 2026

Don't forget us in your sincere prayers