فَتَبَسَّمَ ضَاحِكًا مِّن قَوْلِهَا وَقَالَ رَبِّ أَوْزِعْنِي أَنْ أَشْكُرَ نِعْمَتَكَ الَّتِي أَنْعَمْتَ عَلَيَّ وَعَلَىٰ وَالِدَيَّ وَأَنْ أَعْمَلَ صَالِحًا تَرْضَاهُ وَأَدْخِلْنِي بِرَحْمَتِكَ فِي عِبَادِكَ الصَّالِحِينَ ١٩
🔤 Transliteration
Fatabassama daahikam min qawlihaa wa qaala Rabbi awzi`nee an ashkura ni`mata kal lateee an`amta `alaiya wa `alaa waalidaiya wa an a`mala saalihan tardaahu wa adkhilnee birahmatika fee `ibaadikas saaliheen
📖 翻訳 (日本語意味)
📖 日本語意味
そこでかれ(スライマーン)は,その言葉の可笑しさに顔を綻ばせ,(祈って)言った。「主よ,わたしと両親に与えられたあなたの恩恵に感謝し,あなたの御喜びに与かる善行に励むようわたしを励まし,またあなたの慈悲で,わたしを正しいしもベの中に入らせて下さい。」
🌐 Additional reference in 한국어
### 単語の意味
تَبَسَّمَ ضَاحِكًا : 「微笑み、そして笑った」— タバッサマは「微笑む」ことで、ダーヒカンは「笑う」こと。つまり、声を出さずに微笑みながら笑った状態を指す。أَوْزِعْنِي : 「私に(感謝することを)植え付けよ、導き与えよ」という意味。アウジアは「促す、奮い立たせる」という意味で、ここでは「私に(その力や意志を)与えよ」という祈り。نِعْمَتَكَ : 「あなた(アッラー)の恩恵」— 数え切れないほどの賜物や慈悲を指す。تَرْضَاهُ : 「あなたがお喜びになる(行い)」— アッラーのご満悦を得るような善行を意味する。فِي عِبَادِكَ الصَّالِحِينَ : 「あなたの正しい僕たちの中に」— つまり、彼らと共に(楽園へ)入れてください、という意味。### 解説
預言者スライマーン(ソロモン)は、その軍勢とともにアリの谷に到着しました。すると、一匹のアリが他のアリたちに向かって、「あなたたちよ、自分の住みかに入りなさい。スライマーンとその軍勢が、気づかないうちにあなたたちを踏みつぶしてしまわないように」と警告しました。スライマーンは、このアリの言葉を聞き、その知恵と仲間への思いやりに驚き、思わず微笑みながら笑いました。
そして彼は、自分に与えられた数々の恩恵—特に、動物の言葉を理解するという特別な能力や、巨大な王国、預言者としての地位—を振り返り、アッラーに向かってこう祈りました。「我が主よ、私と私の両親に与えてくださったあなたの恩恵に、私が心から感謝できるように導いてください。そして、あなたがお喜びになるような善行を行えるようにしてください。あなたの限りない慈悲をもって、あなたの正しい僕たちの中に私を入れてください。」
この祈りは、スライマーンの謙虚さと、アッラーへの完全な服従を示しています。彼は自分の力や知識を誇るのではなく、すべての成功と理解はアッラーの恩恵によるものだと認め、その恩恵に応えるために善行を望み、最終的にはアッラーの慈悲によって楽園に入れられることを願ったのです。
### この節から得られる教訓と導き
被造物への思いやり : アリの言葉に耳を傾け、その警告を真剣に受け止めたスライマーンの態度は、たとえ小さな生き物であっても、その存在と知恵を尊重することの大切さを教えています。イスラームは、すべての被造物に対する慈愛と公正を重視します。感謝の心 : スライマーンは、自分に与えられた恩恵を当たり前と思わず、すぐにアッラーへの感謝を表明しました。これは、私たちが日々の生活の中で、健康、家族、知識、安全など、数え切れない恩恵に気づき、感謝の念を持つことの重要性を示しています。善行の追求 : 彼は「あなたがお喜びになる善行」を求めました。これは、単に「良い行い」をするだけでなく、アッラーのご満悦を得るために、誠実で正しい意図を持って行動することの大切さを教えています。謙虚さと祈り : 大きな力と地位を持つ預言者でさえ、アッラーの慈悲と導きを必要としていました。これは、私たちがどんな状況にあっても、アッラーに謙虚に祈り、頼ることの重要性を強調しています。そして、最終的な成功は、アッラーの慈悲によるものであるという信仰を深めます。楽園への希望 : スライマーンは、この世での善行だけでなく、来世での救い—アッラーの慈悲による楽園への入場—を切に願いました。これは、私たちの人生の最終目標が、この世の繁栄ではなく、永遠の幸福であることを思い出させてくれます。
فَتَبَسَّمَ ضَاحِكًا مِّن قَوۡلِهَا وَقَالَ رَبِّ أَوۡزِعۡنِيٓ أَنۡ أَشۡكُرَ نِعۡمَتَكَ ٱلَّتِيٓ أَنۡعَمۡتَ عَلَيَّ وَعَلَىٰ وَٰلِدَيَّ وَأَنۡ أَعۡمَلَ صَٰلِحًا تَرۡضَىٰهُ وَأَدۡخِلۡنِي بِرَحۡمَتِكَ فِي عِبَادِكَ ٱلصَّٰلِحِينَ ١٩
そこでかれ(スライマーン)は,その言葉の可笑しさに顔を綻ばせ,(祈って)言った。「主よ,わたしと両親に与えられたあなたの恩恵に感謝し,あなたの御喜びに与かる善行に励むようわたしを励まし,またあなたの慈悲で,わたしを正しいしもベの中に入らせて下さい。」
🖼️ Save Image
🎬 Save Video
📜 節 17-21 — スーラ アン・ナムル
17 وَحُشِرَ لِسُلَيْمَانَ جُنُودُهُ مِنَ الْجِنِّ وَالْإِنسِ وَالطَّيْرِ فَهُمْ يُوزَعُونَ
スライマーンの命令でかれの軍勢が集められたが,かれらはジンと人間と鳥からなり,(きちんと)部隊に編成された。
18 حَتَّىٰ إِذَا أَتَوْا عَلَىٰ وَادِ النَّمْلِ قَالَتْ نَمْلَةٌ يَا أَيُّهَا النَّمْلُ ادْخُلُوا مَسَاكِنَكُمْ لَا يَحْطِمَنَّكُمْ سُلَيْمَانُ وَجُنُودُهُ وَهُمْ لَا يَشْعُرُونَ
やがて蟻の谷に来た時,一匹の蟻が言った。「蟻たちよ,自分の住みかに入れ。スライマーンとその軍勢が,それと知らずにあなたがたを踏み躙らないよう。」
19 فَتَبَسَّمَ ضَاحِكًا مِّن قَوْلِهَا وَقَالَ رَبِّ أَوْزِعْنِي أَنْ أَشْكُرَ نِعْمَتَكَ الَّتِي أَنْعَمْتَ عَلَيَّ وَعَلَىٰ وَالِدَيَّ وَأَنْ أَعْمَلَ صَالِحًا تَرْضَاهُ وَأَدْخِلْنِي بِرَحْمَتِكَ فِي عِبَادِكَ الصَّالِحِينَ
そこでかれ(スライマーン)は,その言葉の可笑しさに顔を綻ばせ,(祈って)言った。「主よ,わたしと両親に与えられたあなたの恩恵に感謝し,あなたの御喜びに与かる善行に励むようわたしを励まし,またあなたの慈悲で,わたしを正しいしもベの中に入らせて下さい。」
20 وَتَفَقَّدَ الطَّيْرَ فَقَالَ مَا لِيَ لَا أَرَى الْهُدْهُدَ أَمْ كَانَ مِنَ الْغَائِبِينَ
またかれは鳥たちを検閲して,言った。「どうしたのですか。ヤツガシラ鳥がいないではないですか。あれも欠席組の中だったのですか。」
21 لَأُعَذِّبَنَّهُ عَذَابًا شَدِيدًا أَوْ لَأَذْبَحَنَّهُ أَوْ لَيَأْتِيَنِّي بِسُلْطَانٍ مُّبِينٍ
「わたしは厳しい刑で,必ずあれを処罰し,あるいは殺すでしょう。明瞭な理由をわたしに持って来ない限りは。」
翻訳 — アン・ナムル 19 スーラ アン・ナムル 節 19 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : そこでかれ(スライマーン)は,その言葉の可笑しさに顔を綻ばせ,(祈って)言った。「主よ,わたしと両親に与えられたあなたの恩恵に感謝し,あなたの御喜びに与かる善行に励むようわたしを励まし,またあなたの慈悲で,わたしを正しいしもベの中に入らせて下さい。」
スーラ 節 19/93 — スーラ アン・ナムル النمل (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アン・ナムル 聴く, スーラ アン・ナムル 翻訳, スーラ アン・ナムル mp3, スーラ アン・ナムル pdf. 節 17–21. 日本語意味: 한국어.