ター・ハー · 86/135
翻訳 ローマ字 — スーラ ター・ハー
فَرَجَعَ مُوسَىٰ إِلَىٰ قَوْمِهِ غَضْبَانَ أَسِفًا ۚ قَالَ يَا قَوْمِ أَلَمْ يَعِدْكُمْ رَبُّكُمْ وَعْدًا حَسَنًا ۚ أَفَطَالَ عَلَيْكُمُ الْعَهْدُ أَمْ أَرَدتُّمْ أَن يَحِلَّ عَلَيْكُمْ غَضَبٌ مِّن رَّبِّكُمْ فَأَخْلَفْتُم مَّوْعِدِي ۝٨٦
Faraja`s Moosaaa ilaa qawmihee ghadbaana asifaa; qaala yaa qawmi alam ya`idkum Rabbukum wa`dan hasanaa; afataala `alaikumul `ahdu am arattum ai yahilla `alaikum ghadabum mir Rabbikum fa akhlaftum maw`idee
📖 日本語意味
そこでムーサーは,怒り悲しんで民の許に帰り,言った。「わたしの人びとよ,あなたがたの主は,善い約束をあなたがたに結ばれなかったのですか。あなたがたには余りに長い約束のように思われたのですか。それとも主からの御怒りがあなたがたに下ることを望んだのですか。だからわたしとの約束を違えたのですか。」

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

言葉の意味:

  • أَسِفًا:深い悲しみと悔恨の念を抱いて。
  • الْعَهْدُ:約束の期間、またはムーサーが去ってからの時間。
  • يَحِلَّ:降りかかる、実現する。
  • مَوْعِدِي:私(ムーサー)との約束、つまり彼らが彼の帰還まで信仰に堅く留まるという約束。

解釈:

ムーサー(モーセ)は、アッラーとの約束の期間(四十夜)を終えて帰還した際、自分の民が子牛を崇拝しているのを目の当たりにし、彼らに対して激しい怒りと深い悲しみを抱きながら彼らのもとへ戻りました。彼は彼らにこう言いました。「我が民よ、あなたがたの主は、あなたがたに良い約束——すなわちトーラー(律法)の啓示と天国への約束——をなさったではないか。それとも、私があなたがたのもとを離れていた期間が長く感じられ、約束を待ちわびてしまったのか。あるいは、あなたがたは主からの怒りと懲罰が自分たちに降りかかることを、自らの行いによって望んだのか。それゆえに、あなたがたは私との約束——私が戻るまで従順を守るという約束——を破り、子牛を崇拝したのか。」

ムーサーは彼らを厳しく非難し、その行為が重大な罪であり、アッラーの怒りを招くものであることを警告しました。彼は彼らが、彼の不在中に忍耐せず、逸脱した行動を取ったことを深く嘆き、その行為の結果を彼らに問いただしました。

導きと教訓:

この節から、私たちは以下の重要な教訓を得ます:

  1. 約束の重さと誠実さ:アッラーとの約束は、人間同士の約束以上に重大であり、それを守ることは信仰の一部です。ムーサーは民に、アッラーの約束が確実であることを思い出させました。
  2. 忍耐と堅実さの重要性:困難や待ち時間の中で忍耐を失い、逸脱することは、アッラーの怒りを招く原因となります。信仰者は、たとえ状況が長引いても、忍耐と堅実さを保つべきです。
  3. 罪の結果への自覚:私たちの行動には結果が伴います。アッラーの命令に背くことは、現世と来世における罰の原因となります。この節は、罪を犯す前にその結果を深く考えるよう促します。
  4. 預言者たちの民への慈愛と誠実さ:ムーサーは怒りながらも、民を完全に見捨てず、彼らのために導きを求め、彼らを正しい道へ戻そうとしました。これは、指導者や親が、過ちを犯した者に対して、愛情と誠実さをもって接することの大切さを示しています。
  5. アッラーの約束の確実性:アッラーの約束は真実であり、必ず実現します。信仰者は、アッラーの約束を信じ、その実現を待つ間も、信仰と善行を維持することが求められます。


📜 節 84-88 — スーラ ター・ハー

84قَالَ هُمْ أُولَاءِ عَلَىٰ أَثَرِي وَعَجِلْتُ إِلَيْكَ رَبِّ لِتَرْضَىٰ
かれは申し上げた。「かれらは,わたしの足跡を追って参ります。主よ,わたしはあなたが御喜びになるよう急いだのです。」
85قَالَ فَإِنَّا قَدْ فَتَنَّا قَوْمَكَ مِن بَعْدِكَ وَأَضَلَّهُمُ السَّامِرِيُّ
かれは仰せられた。「本当にわれはあなたの去った後あなたの民を試みたが,サーミリーがかれらを迷わせた。」
86فَرَجَعَ مُوسَىٰ إِلَىٰ قَوْمِهِ غَضْبَانَ أَسِفًا ۚ قَالَ يَا قَوْمِ أَلَمْ يَعِدْكُمْ رَبُّكُمْ وَعْدًا حَسَنًا ۚ أَفَطَالَ عَلَيْكُمُ الْعَهْدُ أَمْ أَرَدتُّمْ أَن يَحِلَّ عَلَيْكُمْ غَضَبٌ مِّن رَّبِّكُمْ فَأَخْلَفْتُم مَّوْعِدِي
そこでムーサーは,怒り悲しんで民の許に帰り,言った。「わたしの人びとよ,あなたがたの主は,善い約束をあなたがたに結ばれなかったのですか。あなたがたには余りに長い約束のように思われたのですか。それとも主からの御怒りがあなたがたに下ることを望んだのですか。だからわたしとの約束を違えたのですか。」
87قَالُوا مَا أَخْلَفْنَا مَوْعِدَكَ بِمَلْكِنَا وَلَٰكِنَّا حُمِّلْنَا أَوْزَارًا مِّن زِينَةِ الْقَوْمِ فَقَذَفْنَاهَا فَكَذَٰلِكَ أَلْقَى السَّامِرِيُّ
かれらは言った。「わたしたちは自分に確かな根拠があって,あなたとの約束を破ったのではないのです。わたしたちはエジプト人の,装飾品の重荷を負わされたので,それを(火の中に)投げ入れたのです。サーミリーも投げ込んだようにです。」
88فَأَخْرَجَ لَهُمْ عِجْلًا جَسَدًا لَّهُ خُوَارٌ فَقَالُوا هَٰذَا إِلَٰهُكُمْ وَإِلَٰهُ مُوسَىٰ فَنَسِيَ
そこでかれ(サーミリー)は,かれら(イスラエルの民)のために,吼える仔牛の偶像を造った。そして言った。「これはあなたがたの神で,またムーサーの神です,かれは忘れたのです。」
ター・ハークルアーン目次
135
MeccanRevelation
86

翻訳 — ター・ハー 86

スーラ ター・ハー 節 86 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : そこでムーサーは,怒り悲しんで民の許に帰り,言った。「わたしの人びとよ,あなたがたの主は,善い約束をあなたがたに結ばれなかったのですか。あなたがたには余りに長い約束のように思われたのですか。それとも主からの御怒りがあなたがたに下ることを望んだのですか。だからわたしとの約束を違えたのですか。」

スーラ 節 86/135 — スーラ ター・ハー طه (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ター・ハー 聴く, スーラ ター・ハー 翻訳, スーラ ター・ハー mp3, スーラ ター・ハー pdf. 節 84–88. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Tuesday, September 8, 2026

Don't forget us in your sincere prayers