アル・アアラーフ · 129/206
翻訳 ローマ字 — スーラ アル・アアラーフ
قَالُوا أُوذِينَا مِن قَبْلِ أَن تَأْتِيَنَا وَمِن بَعْدِ مَا جِئْتَنَا ۚ قَالَ عَسَىٰ رَبُّكُمْ أَن يُهْلِكَ عَدُوَّكُمْ وَيَسْتَخْلِفَكُمْ فِي الْأَرْضِ فَيَنظُرَ كَيْفَ تَعْمَلُونَ ۝١٢٩
Qaaloo oozeenaa min qabli an taatiyanaa wa mim ba`di maa ji`tanaa; qaala `asaa Rabbukum ai yuhlika `aduwwakum wa yastakhli fakum fil ardi fayanzura kaifa ta`maloon
📖 日本語意味
かれは言った。「わたしたちは,あなた(ムーサー)がやって来る以前も,またやって来てから後も迫害を被った。」かれは言った。「これは主が,あなたがたの敵を滅ぼし,あなたがたにこの地を継がせ,どのようにあなたがたが行うかを御覧になるであろう。」

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

## 語句の解説

  • أُوذِينَا:「私たちは苦しめられた」という意味で、迫害・苦難を受けたことを指します。
  • يَسْتَخْلِفَكُمْ:「あなたがたを後継者とする」「地上の支配者とする」という意味です。
  • فَيَنظُرَ:「(神が)見られる」つまり、どのように行動するかを試されるという意味です。

## 解釈

ムーサー(モーセ)の民であるイスラエルの子孫たちは、彼にこう訴えました。「私たちは、あなたが私たちのもとに遣わされる前から、フィルアウン(ファラオ)とその民によって苦しめられてきました。彼らは私たちの男の子を殺し、女の子を生かしておくという迫害を加えていました。そして、あなたが私たちのもとに来てからも、その苦しみは続き、再び同じような迫害が私たちに降りかかっています。つまり、あなたの到来が私たちの苦難を終わらせるどころか、状況は以前と同じか、あるいはさらに悪化しているのです。」

この言葉に対して、ムーサーは彼らを慰め、希望を与えるべくこう答えました。「あなたがたの主が、あなたがたの敵であるフィルアウンとその民を滅ぼし、彼らの土地をあなたがたに引き継がせてくださるかもしれません。そして、その後にあなたがたがどのように行動するのか——感謝するのか、それとも不信仰に陥るのか——を試されるのです。」

実際にアッラーはこの約束を実現され、フィルアウンを海で溺れさせ、イスラエルの子孫たちをエジプトの地の後継者とされました。しかし彼らはその後、アッラーへの感謝を忘れ、金の子牛を崇拝するという過ちを犯してしまったのです。


## この御言葉から得られる教訓と恵み

  1. 逆境は終わりではない:どれほど長く苦難が続いても、アッラーの救済は必ず訪れます。ムーサーの民が長年の迫害の中で希望を失いかけた時、アッラーは彼らに解放と勝利を与えられました。信者は決してアッラーの慈しみに対して絶望してはなりません。
  2. 試練の後に試される:アッラーが苦難から救い出してくださった後、私たちは「どのように行動するか」を問われます。解放された後に感謝と服従を示すのか、それとも恩を忘れて逸脱するのか——これこそが本当の試練です。イスラエルの子孫たちが解放後に子牛崇拝へ陥ったことは、私たちへの永遠の戒めとなっています。
  3. 預言者たちの忍耐と励まし:ムーサーは民の不平不満に対して、叱責するのではなく、希望と楽観をもって応えました。これは、困難にある人々を導く際の模範です。信仰者は常にアッラーの約束に希望を託し、他者にもその希望を伝えるべきです。
  4. アッラーの主権と約束の真実性:アッラーは敵を滅ぼし、抑圧された者たちを後継者とする力を持っておられます。この御言葉は、どのような圧政も永遠ではなく、アッラーの計画の前には無力であることを教えています。


📜 節 127-131 — スーラ アル・アアラーフ

127وَقَالَ الْمَلَأُ مِن قَوْمِ فِرْعَوْنَ أَتَذَرُ مُوسَىٰ وَقَوْمَهُ لِيُفْسِدُوا فِي الْأَرْضِ وَيَذَرَكَ وَآلِهَتَكَ ۚ قَالَ سَنُقَتِّلُ أَبْنَاءَهُمْ وَنَسْتَحْيِي نِسَاءَهُمْ وَإِنَّا فَوْقَهُمْ قَاهِرُونَ
フィルアウンの民の長老たちは言った。「(王様よ)あなたはムーサーとその民が国内を乱し,あなたとあなたの神々を捨てるのを放っておくのですか」かれは言った。「わたしたちはかれらの男児を殺して,女児を生かしておこう。わたしたちは,かれらにたいして権威をもっている。」
128قَالَ مُوسَىٰ لِقَوْمِهِ اسْتَعِينُوا بِاللَّهِ وَاصْبِرُوا ۖ إِنَّ الْأَرْضَ لِلَّهِ يُورِثُهَا مَن يَشَاءُ مِنْ عِبَادِهِ ۖ وَالْعَاقِبَةُ لِلْمُتَّقِينَ
ムーサーはその民に言った。「アッラーの御助けを祈り,耐え忍べ。本当に大地はアッラーの有である。かれは御好みになるしもべたちに,これを継がせられる。最後は(主に対し)義務を果す者に,帰するのである。」
129قَالُوا أُوذِينَا مِن قَبْلِ أَن تَأْتِيَنَا وَمِن بَعْدِ مَا جِئْتَنَا ۚ قَالَ عَسَىٰ رَبُّكُمْ أَن يُهْلِكَ عَدُوَّكُمْ وَيَسْتَخْلِفَكُمْ فِي الْأَرْضِ فَيَنظُرَ كَيْفَ تَعْمَلُونَ
かれは言った。「わたしたちは,あなた(ムーサー)がやって来る以前も,またやって来てから後も迫害を被った。」かれは言った。「これは主が,あなたがたの敵を滅ぼし,あなたがたにこの地を継がせ,どのようにあなたがたが行うかを御覧になるであろう。」
130وَلَقَدْ أَخَذْنَا آلَ فِرْعَوْنَ بِالسِّنِينَ وَنَقْصٍ مِّنَ الثَّمَرَاتِ لَعَلَّهُمْ يَذَّكَّرُونَ
われはフィルアウンの一族を,連年飢鐘と,収穫の減少で襲った。恐らくかれらは訓戒を受け入れるであろう。
131فَإِذَا جَاءَتْهُمُ الْحَسَنَةُ قَالُوا لَنَا هَٰذِهِ ۖ وَإِن تُصِبْهُمْ سَيِّئَةٌ يَطَّيَّرُوا بِمُوسَىٰ وَمَن مَّعَهُ ۗ أَلَا إِنَّمَا طَائِرُهُمْ عِندَ اللَّهِ وَلَٰكِنَّ أَكْثَرَهُمْ لَا يَعْلَمُونَ
だがかれらは良いことが来れば,「これはわたしたちにとって当然です。」と言い,悪いことが臨めば, ムーサーとかれと共にいる人びとが((西?)す)不幸だとする。聞け。かれらの凶運は,アッラーの定められるもの。だがかれらの多くは理解しない。
アル・アアラーフクルアーン目次
206
MeccanRevelation
129

翻訳 — アル・アアラーフ 129

スーラ アル・アアラーフ 節 129 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : かれは言った。「わたしたちは,あなた(ムーサー)がやって来る以前も,またやって来てから後も迫害を被った。」かれは言った。「これは主が,あなたがたの敵を滅ぼし,あなたがたにこの地を継がせ,どのようにあなたがたが行うかを御覧になるであろう。」

スーラ 節 129/206 — スーラ アル・アアラーフ الأعراف (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・アアラーフ 聴く, スーラ アル・アアラーフ 翻訳, スーラ アル・アアラーフ mp3, スーラ アル・アアラーフ pdf. 節 127–131. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers