فَإِنْ أَعْرَضُوا فَقُلْ أَنذَرْتُكُمْ صَاعِقَةً مِّثْلَ صَاعِقَةِ عَادٍ وَثَمُودَ ١٣
🔤 Transliteration
Fa-in a`radoo faqul anzartukum saa`iqatam misla saa`iqati `Aadinw wa Samood
📖 翻訳 (日本語意味)
📖 日本語意味
それでもかれらが,背き去るならば言ってやるがいい。「あなたがたに,アードとサムードの(被った)落雷のような災難を警告する。」
🌐 Additional reference in 한국어
### 語句の意味
أَعْرَضُوا : 背を向ける、立ち去る。ここでは、啓示や預言者ムハンマド(彼の上に平安あれ)の招きに対して拒絶し、耳を貸さないことを指します。أَنذَرْتُكُمْ : あなたたちに警告した。危険を事前に知らせて戒めること。صَاعِقَةً : 電撃、天罰、破滅的な災害。ここでは、一撃で根絶やしにするような激しい懲罰を意味します。عَادٍ وَثَمُودَ : アードとサムード。かつてアラビア半島に存在した古代の民で、預言者フードとサーリフを拒絶したために神の懲罰を受けた集団です。### 解説
もしも(マッカの)不信仰者たちが、あなた(預言者ムハンマド)がもたらした真理——すなわち、このクルアーンの素晴らしい性質や、神の偉大さと唯一性についての教え——を聞いた後でも、なお背を向けて信仰を受け入れないならば、彼らにこう言いなさい。「私はあなたたちに、アードの民やサムードの民に下されたものと同様の破滅的な懲罰を警告する」と。
アードの民は預言者フードを、サムードの民は預言者サーリフを嘘つきと呼び、神の命令に背きました。その結果、彼らは凄まじい雷鳴と共に襲いかかる天罰によって壊滅させられました。マッカの不信仰者たちは、商業交易などのためにシャーム(シリア地方)へ旅する際に、まさにそれらの民の廃墟や痕跡を目の当たりにしていました。それにもかかわらず教訓を得ようとしない彼らに対して、同じ運命が下る可能性を厳しく警告しているのです。
この「صَاعِقَة」という表現は、単なる雷ではなく、あらゆるものを破壊し尽くす神の懲罰を象徴しており、その強烈さと不可避性を強調しています。預言者は、たとえ相手が拒絶しても、伝えるべき警告を明確に伝え、彼らが自らの行いの結果を思い知ることになるであろうことを示しています。
### 導き出される教訓と恩恵
警告の重要性 : 預言者は、人々が拒絶しても決して伝達を諦めず、明確に警告を発しました。これは、真理を伝える責務を果たすことの大切さを教えています。たとえ相手が聞く耳を持たなくても、誠実に伝え続けることが信仰者の務めです。歴史からの教訓 : 過去の民の滅亡は、単なる昔話ではなく、現代を生きる私たちへの生きた警告です。クルアーンは歴史を繰り返し語ることで、人間が同じ過ちを犯さないように導いています。この物語は、神の力の偉大さと、反抗の結果の重大さを心に刻ませます。神の慈悲と正義のバランス : この警告は、神が人間をすぐに滅ぼすことを望んでいるのではなく、悔い改めの機会を与えるための慈悲の現れでもあります。警告があるからこそ、人は自らの行いを振り返り、正しい道へ立ち返るチャンスを得られるのです。信仰の確信 : 預言者がこのような強い言葉で警告できたのは、神の約束が真実であるという確信があったからです。私たちも、神の約束と警告を心から信じることで、困難な状況でも揺るがない心を得ることができます。同胞への慈愛 : 警告は敵意からではなく、相手の救済を願う愛情から発せられています。イスラームは、たとえ相手が反対しても、その人々の幸せを心から願い、最善の方法で導こうとする姿勢を大切にします。
فَإِنۡ أَعۡرَضُواْ فَقُلۡ أَنذَرۡتُكُمۡ صَٰعِقَةً مِّثۡلَ صَٰعِقَةِ عَادٍ وَثَمُودَ ١٣
それでもかれらが,背き去るならば言ってやるがいい。「あなたがたに,アードとサムードの(被った)落雷のような災難を警告する。」
🖼️ Save Image
🎬 Save Video
📜 節 11-15 — スーラ フッスィラート
11 ثُمَّ اسْتَوَىٰ إِلَى السَّمَاءِ وَهِيَ دُخَانٌ فَقَالَ لَهَا وَلِلْأَرْضِ ائْتِيَا طَوْعًا أَوْ كَرْهًا قَالَتَا أَتَيْنَا طَائِعِينَ
それからまだ煙(のよう)であった天に転じられた。そして天と地に向かって,『両者は,好むと好まざるとに関わらず,われに来たれ。」と仰せられた。天地は(答えて),『わたしたちは喜こんで参上します。』と申し上げた。
12 فَقَضَاهُنَّ سَبْعَ سَمَاوَاتٍ فِي يَوْمَيْنِ وَأَوْحَىٰ فِي كُلِّ سَمَاءٍ أَمْرَهَا ۚ وَزَيَّنَّا السَّمَاءَ الدُّنْيَا بِمَصَابِيحَ وَحِفْظًا ۚ ذَٰلِكَ تَقْدِيرُ الْعَزِيزِ الْعَلِيمِ
そこでかれは,2日の間に7層の天を完成なされた。そしてそれぞれの天に命令を下し,(大地に)近い天を,われは照明で飾り,守護した。これは,偉力ならびなく全知なる御方の摂理である。」
13 فَإِنْ أَعْرَضُوا فَقُلْ أَنذَرْتُكُمْ صَاعِقَةً مِّثْلَ صَاعِقَةِ عَادٍ وَثَمُودَ
それでもかれらが,背き去るならば言ってやるがいい。「あなたがたに,アードとサムードの(被った)落雷のような災難を警告する。」
14 إِذْ جَاءَتْهُمُ الرُّسُلُ مِن بَيْنِ أَيْدِيهِمْ وَمِنْ خَلْفِهِمْ أَلَّا تَعْبُدُوا إِلَّا اللَّهَ ۖ قَالُوا لَوْ شَاءَ رَبُّنَا لَأَنزَلَ مَلَائِكَةً فَإِنَّا بِمَا أُرْسِلْتُم بِهِ كَافِرُونَ
使徒たちが,かれらの前からまた後ろからかれらのところにやって来て,「アッラーの外何ものにも仕えてはならない。」と告げた時のことを思い起こせ。かれらは言った。「わたしたちの主の御望みならば,必ず天使を御遺わしになるはずである。だからあなたがたが持って来たもの(啓示)をわたしたちが信じるわけがない。」
15 فَأَمَّا عَادٌ فَاسْتَكْبَرُوا فِي الْأَرْضِ بِغَيْرِ الْحَقِّ وَقَالُوا مَنْ أَشَدُّ مِنَّا قُوَّةً ۖ أَوَلَمْ يَرَوْا أَنَّ اللَّهَ الَّذِي خَلَقَهُمْ هُوَ أَشَدُّ مِنْهُمْ قُوَّةً ۖ وَكَانُوا بِآيَاتِنَا يَجْحَدُونَ
アード(の民)に就いては,正当な拠り処もないのに地上で高慢になり,「誰が,わたしたちよりも力が強いのでしょうか。」などと言った。かれらを創られたアッラーこそ,力が強いということを考えないのか。しかもわれの印を拒否するとは。
翻訳 — フッスィラート 13 スーラ フッスィラート 節 13 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : それでもかれらが,背き去るならば言ってやるがいい。「あなたがたに,アードとサムードの(被った)落雷のような災難を警告する。」
スーラ 節 13/54 — スーラ フッスィラート فصلت (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ フッスィラート 聴く, スーラ フッスィラート 翻訳, スーラ フッスィラート mp3, スーラ フッスィラート pdf. 節 11–15. 日本語意味: 한국어.