アル・アンアーム · 156/165
翻訳 ローマ字 — スーラ アル・アンアーム
أَن تَقُولُوا إِنَّمَا أُنزِلَ الْكِتَابُ عَلَىٰ طَائِفَتَيْنِ مِن قَبْلِنَا وَإِن كُنَّا عَن دِرَاسَتِهِمْ لَغَافِلِينَ ۝١٥٦
An taqooloo innammaaa unzilal Kitaabu `alaa taaa`ifataini min qablinaa wa in kunnaa `an diraasatihim laghaafileen
📖 日本語意味
(これは,)あなたがたに,「啓典はわたしたち以前に,唯二つの宗派にだけ下された。わたしたちはかれらの読むものに,不案内であった」と言わせないためである。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 語句の解説

  • طَائِفَتَيْنِ(ターイファタイン): 「二つの集団」という意味で、ここではユダヤ教徒キリスト教徒を指します。
  • دِرَاسَتِهِمْ(ディラーサティヒム): 「彼らの(書物の)読解・学習」という意味です。彼らが読んでいた啓典の内容を学ぶことを指します。
  • غَافِلِينَ(ガーフィリーン): 「無頓着だった、気づかなかった」という意味で、ここでは「彼らの書物の内容について何も知らなかった」という意味合いです。

### アーヤ(詩節)の解釈

このアーヤは、アッラーがクルアーンをアラブの人々に啓示した目的の一つを説明しています。それは、彼らが(復活の日や審判の日に)こう言い訳をしないようにするためです。

「私たち以前に啓典が下されたのは、ユダヤ教徒とキリスト教徒の二つの集団だけであり、私たちアラブ人には何も啓典が下されなかった。そして私たちは、彼らが読んでいた書物の内容について全く無知で、それを学ぶことも読むこともできなかった。だから私たちには、アッラーの教えを知る手段がなかったのだ」と。

つまり、もしクルアーンが下されていなかったなら、彼らはこのような言い訳をして、自分たちがアッラーの命令に従わなかったことを正当化しようとしたでしょう。しかし、アッラーは彼らの言葉(アラビア語)で、彼ら自身が理解できるクルアーンを下し、明確な教えと警告を与えました。これにより、彼らにはもはや何の言い訳も立たなくなったのです。


### このアーヤから得られる教訓と恵み

  1. アッラーの慈悲の完全さ: アッラーは、人間が「知らなかった」と言い訳できないように、明確な啓典と導きを送ってくださいました。これは、アッラーが僕たちに対して慈しみ深く、決して不当に罰されることがないという証拠です。
  2. 啓典の普遍性: クルアーンは、特定の民族や時代だけのものではなく、全人類に対する永遠のメッセージです。アラブ人だけに下されたのではなく、全世界の人々への指針として下されました。
  3. 知識を得る努力の大切さ: このアーヤは、宗教的な知識を得ることの重要性を教えています。無知のまま放置することは、自分自身を危険にさらすことになります。イスラームは、学び、理解し、実践することを促しています。
  4. 言い訳の余地をなくす神の公正さ: アッラーは、人間が「知らなかった」「教えられなかった」と主張できないように、預言者たちを遣わし、啓典を下し、明確な道を示されました。これにより、アッラーの裁きは完全に公正なものとなります。
  5. クルアーンの特別な恩恵: クルアーンは、アラビア語で下され、読むことも理解することも可能な形で保存されています。これは、すべての人がその教えにアクセスできるようにするためのアッラーの配慮であり、大きな恩恵です。

このアーヤは、私たちがクルアーンを読んで理解し、その教えに従って生きることが、どれほど大切であるかを改めて気づかせてくれます。そして、アッラーが私たちに与えてくださったこの導きに対して、心から感謝し、実践していくことが求められています。



📜 節 154-158 — スーラ アル・アンアーム

154ثُمَّ آتَيْنَا مُوسَى الْكِتَابَ تَمَامًا عَلَى الَّذِي أَحْسَنَ وَتَفْصِيلًا لِّكُلِّ شَيْءٍ وَهُدًى وَرَحْمَةً لَّعَلَّهُم بِلِقَاءِ رَبِّهِمْ يُؤْمِنُونَ
以前,われはムーサーに啓典を授けた。これは善行をする者に対する完全,無欠の啓典であり,凡てのことを詳細に解明し,導きであり, 慈悲である。恐らくかれらは,主との会見を信じるであろう。
155وَهَٰذَا كِتَابٌ أَنزَلْنَاهُ مُبَارَكٌ فَاتَّبِعُوهُ وَاتَّقُوا لَعَلَّكُمْ تُرْحَمُونَ
だがこれ(クルアーン)は,われが下した祝福された啓典である。だからこれに従って,あなたがたの義務を尽くしなさい。恐らくあなたは,慈悲に浴するであろう。
156أَن تَقُولُوا إِنَّمَا أُنزِلَ الْكِتَابُ عَلَىٰ طَائِفَتَيْنِ مِن قَبْلِنَا وَإِن كُنَّا عَن دِرَاسَتِهِمْ لَغَافِلِينَ
(これは,)あなたがたに,「啓典はわたしたち以前に,唯二つの宗派にだけ下された。わたしたちはかれらの読むものに,不案内であった」と言わせないためである。
157أَوْ تَقُولُوا لَوْ أَنَّا أُنزِلَ عَلَيْنَا الْكِتَابُ لَكُنَّا أَهْدَىٰ مِنْهُمْ ۚ فَقَدْ جَاءَكُم بَيِّنَةٌ مِّن رَّبِّكُمْ وَهُدًى وَرَحْمَةٌ ۚ فَمَنْ أَظْلَمُ مِمَّن كَذَّبَ بِآيَاتِ اللَّهِ وَصَدَفَ عَنْهَا ۗ سَنَجْزِي الَّذِينَ يَصْدِفُونَ عَنْ آيَاتِنَا سُوءَ الْعَذَابِ بِمَا كَانُوا يَصْدِفُونَ
またあなたがたに「もしわたしたちに啓典が下されたならば,きっとかれらよりもよく導きに従ったであろうに。」と言わせないためである。今あなたがたの主からの明証,と導きと慈悲とが正に(湾?)されている。それでもアッラーの印を偽りであるとして,それから背き去る以上に甚しい不義の徒があろうか。わが印から背き去った者を,われはやがて背き去ったことのために,厳しい懲罰で報いるであろう。
158هَلْ يَنظُرُونَ إِلَّا أَن تَأْتِيَهُمُ الْمَلَائِكَةُ أَوْ يَأْتِيَ رَبُّكَ أَوْ يَأْتِيَ بَعْضُ آيَاتِ رَبِّكَ ۗ يَوْمَ يَأْتِي بَعْضُ آيَاتِ رَبِّكَ لَا يَنفَعُ نَفْسًا إِيمَانُهَا لَمْ تَكُنْ آمَنَتْ مِن قَبْلُ أَوْ كَسَبَتْ فِي إِيمَانِهَا خَيْرًا ۗ قُلِ انتَظِرُوا إِنَّا مُنتَظِرُونَ
かれらは,只天使たちがやって来るのを待つのか,または主が隠まれるか,または(審判の日の接近を知る)主の印の一部がやって来るのを待つばかりである。主の何らかの印がやって来る日,前もって信仰して善行に励んでいない限り,かれらの信仰が魂に役だつことはないであろう。言ってやるがいい。「あなたがたは待て。わたしも待つものである。」
アル・アンアームクルアーン目次
165
MeccanRevelation
156

翻訳 — アル・アンアーム 156

スーラ アル・アンアーム 節 156 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : (これは,)あなたがたに,「啓典はわたしたち以前に,唯二つの宗派にだけ下された。わたしたちはかれらの読むものに,不案内であった」と言わせないためである。

スーラ 節 156/165 — スーラ アル・アンアーム الأنعام (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・アンアーム 聴く, スーラ アル・アンアーム 翻訳, スーラ アル・アンアーム mp3, スーラ アル・アンアーム pdf. 節 154–158. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers