فَبَدَأَ بِأَوْعِيَتِهِمْ قَبْلَ وِعَاءِ أَخِيهِ ثُمَّ اسْتَخْرَجَهَا مِن وِعَاءِ أَخِيهِ ۚ كَذَٰلِكَ كِدْنَا لِيُوسُفَ ۖ مَا كَانَ لِيَأْخُذَ أَخَاهُ فِي دِينِ الْمَلِكِ إِلَّا أَن يَشَاءَ اللَّهُ ۚ نَرْفَعُ دَرَجَاتٍ مَّن نَّشَاءُ ۗ وَفَوْقَ كُلِّ ذِي عِلْمٍ عَلِيمٌ ٧٦
🔤 Transliteration
Fabada-a bi-aw`iyatihim qabla wi`aaa`i akheehi summas takhrajahaa minw wi `aaa`i akheeh; kazaalika kidnaa li Yoosuf; maa kaana liyaakhuza akhaahu fee deenil maliki illaaa any yashaaa`al laah; narfa`u darajaatim man nashaaa`; wa fawqa kulli zee `ilmin `Aleem
📖 翻訳 (日本語意味)
📖 日本語意味
それでかれ(ユースフ)は,弟の袋(の検査)をする前に,かれらの袋を(調べ)始めた。そして(最後に)弟の袋から,それを捜し出した。われはこのように,ユースフに策略を授けた。アッラーが望まれる以外には,かれは弟を(エジプト国)王の法律の下で抑留することが出来なかったのである。われは欲する者の(英知の)階位を高める。だが全知者(アッラー)はいる。
🌐 Additional reference in 한국어
### 語句の解説
أَوْعِيَتِهِمْ (彼らの袋・容器): 旅行用の食料や荷物を入れる袋のこと。وِعَاءِ أَخِيهِ (彼の弟の袋): ユースフの実の弟ビンヤーミーンの袋。اسْتَخْرَجَهَا (それを取り出した): ここでは「王の計量カップ(サーウ)」を袋から取り出したことを指す。كِدْنَا (私たちは策を授けた): アッラーがユースフに、弟を引き留めるための巧妙な策略を教え導いたこと。فِي دِينِ الْمَلِكِ (王の法律において): 当時エジプトの王が定めていた盗人への刑罰(罰金や鞭打ち)のこと。نَرْفَعُ دَرَجَاتٍ (私たちは位を上げる): アッラーがお望みの者を、知識や地位において高めること。### アーヤの詳細な解釈
ユースフの兄弟たちは、弟ビンヤーミーンが「王の計量カップ」を盗んだという告発を受け、エジプトへ連れ戻されました。そこでユースフは自ら彼らの荷物の検査を始めましたが、まず実の弟以外の兄弟たちの袋から調べ始めました。こうすることで、弟だけを特別扱いしているという疑いや、計略が見破られることを防いだのです。そして最後に弟の袋を調べ、そこから計量カップを取り出しました。
これは、アッラーがユースフに授けた巧妙な策略でした。ユースフはエジプト王の法律では、弟を自分のもとに留め置くことができませんでした。なぜなら、王の法律では盗人の刑罰は罰金や鞭打ちであり、奴隷として召し抱えることは認められていなかったからです。しかし、アッラーの御心により、兄弟たち自身が「盗人への罰は奴隷にすること」という自分たちの宗教(ヤアコーブの教え)の律法を口にしたため、その掟に従って弟を引き留めることが可能になったのです。
このように、アッラーはお望みの者を高い地位に引き上げられます。ユースフを知識と知恵によって高めたように、アッラーはご自身の僕たちの中から選ばれた者を引き上げるのです。そして、いかなる知識ある者の上にも、さらに知識に優れた者が存在します。すべての知識は、万物を知り尽くされるアッラーの御前に至るまで続いていくのです。
### このアーヤから得られる教訓と導き
知恵と策略はアッラーの御許から : ユースフが用いた巧妙な策略は、彼自身の知恵だけではなく、アッラーの導きによるものでした。信者は、物事を成し遂げるために努力しつつも、最終的な成功はアッラーの助けによるものであると認識すべきです。法と正義の重要性 : ユースフは自分の権力で弟を強引に留め置くのではなく、当時の社会で認められた法的手続きに従いました。このことは、イスラームが正義と公正を重んじ、手段を選ばずに目的を達成することを許さないことを示しています。知識の限界と謙虚さ : 「すべての知識ある者の上には、さらに知識ある者がいる」という教えは、どれほど学んでも限界があることを自覚させます。人間は常に謙虚に学び続け、最終的な全知はアッラーのみに属することを忘れてはなりません。試練における忍耐と信頼 : ユースフは長年の試練を経て、このような高い地位に引き上げられました。この物語は、困難に直面しても忍耐し、アッラーを信頼し続ける者には、必ず道が開かれるという希望を与えてくれます。アッラーの摂理の深さ : 一見、困難に見える状況でも、アッラーの御計画は完璧であり、そこには必ず知恵と慈悲が隠されています。信者は物事の表面的な結果だけを見ず、アッラーの摂理を信じることが求められます。
فَبَدَأَ بِأَوۡعِيَتِهِمۡ قَبۡلَ وِعَآءِ أَخِيهِ ثُمَّ ٱسۡتَخۡرَجَهَا مِن وِعَآءِ أَخِيهِۚ كَذَٰلِكَ كِدۡنَا لِيُوسُفَۖ مَا كَانَ لِيَأۡخُذَ أَخَاهُ فِي دِينِ ٱلۡمَلِكِ إِلَّآ أَن يَشَآءَ ٱللَّهُۚ نَرۡفَعُ دَرَجَٰتٍ مَّن نَّشَآءُۗ وَفَوۡقَ كُلِّ ذِي عِلۡمٍ عَلِيمٌ ٧٦
それでかれ(ユースフ)は,弟の袋(の検査)をする前に,かれらの袋を(調べ)始めた。そして(最後に)弟の袋から,それを捜し出した。われはこのように,ユースフに策略を授けた。アッラーが望まれる以外には,かれは弟を(エジプト国)王の法律の下で抑留することが出来なかったのである。われは欲する者の(英知の)階位を高める。だが全知者(アッラー)はいる。
🖼️ Save Image
🎬 Save Video
📜 節 74-78 — スーラ ユースフ
74 قَالُوا فَمَا جَزَاؤُهُ إِن كُنتُمْ كَاذِبِينَ
かれらは言った。「あなたがたが嘘つきであったら,その(盗みの)処罰は何としようか。」
75 قَالُوا جَزَاؤُهُ مَن وُجِدَ فِي رَحْلِهِ فَهُوَ جَزَاؤُهُ ۚ كَذَٰلِكَ نَجْزِي الظَّالِمِينَ
かれら(兄たちは答えて)言った。「その処罰は,誰でも袋の中から(盃が)発見された者であります。かれが,その償いです。このように,わたしたちは悪を行う者を罰します。」
76 فَبَدَأَ بِأَوْعِيَتِهِمْ قَبْلَ وِعَاءِ أَخِيهِ ثُمَّ اسْتَخْرَجَهَا مِن وِعَاءِ أَخِيهِ ۚ كَذَٰلِكَ كِدْنَا لِيُوسُفَ ۖ مَا كَانَ لِيَأْخُذَ أَخَاهُ فِي دِينِ الْمَلِكِ إِلَّا أَن يَشَاءَ اللَّهُ ۚ نَرْفَعُ دَرَجَاتٍ مَّن نَّشَاءُ ۗ وَفَوْقَ كُلِّ ذِي عِلْمٍ عَلِيمٌ
それでかれ(ユースフ)は,弟の袋(の検査)をする前に,かれらの袋を(調べ)始めた。そして(最後に)弟の袋から,それを捜し出した。われはこのように,ユースフに策略を授けた。アッラーが望まれる以外には,かれは弟を(エジプト国)王の法律の下で抑留することが出来なかったのである。われは欲する者の(英知の)階位を高める。だが全知者(アッラー)はいる。
77 ۞ قَالُوا إِن يَسْرِقْ فَقَدْ سَرَقَ أَخٌ لَّهُ مِن قَبْلُ ۚ فَأَسَرَّهَا يُوسُفُ فِي نَفْسِهِ وَلَمْ يُبْدِهَا لَهُمْ ۚ قَالَ أَنتُمْ شَرٌّ مَّكَانًا ۖ وَاللَّهُ أَعْلَمُ بِمَا تَصِفُونَ
かれらは言った。「もしかれが盗んだとすれば,かれの兄も以前確かに盗みをしました。」しかしユースフはこれらのことを自分の心に秘めて,かれらにそれ(秘密)を漏さなかった。かれは(独り言のように)言った。「事情はあなたがたに不利である。アッラーはあなたがたの語る真実を最も能く知っておられる。」
78 قَالُوا يَا أَيُّهَا الْعَزِيزُ إِنَّ لَهُ أَبًا شَيْخًا كَبِيرًا فَخُذْ أَحَدَنَا مَكَانَهُ ۖ إِنَّا نَرَاكَ مِنَ الْمُحْسِنِينَ
かれらは言った。「申し上げますが,かれには大変年老いた父親があります。それでかれの代りに,わたしたちの1人を拘留して下さい。御見うけしたところ,あなたは本当に善い行いをなさる方でございます。」
翻訳 — ユースフ 76 スーラ ユースフ 節 76 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : それでかれ(ユースフ)は,弟の袋(の検査)をする前に,かれらの袋を(調べ)始めた。そして(最後に)弟の袋から,それを捜し出した。われはこのように,ユースフに策略を授けた。アッラーが望まれる以外には,かれは弟を(エジプト国)王の法律の下で抑留することが出来なかったのである。われは欲する者の(英知の)階位を高める。だが全知者(アッラー)はいる。
スーラ 節 76/111 — スーラ ユースフ يوسف (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ユースフ 聴く, スーラ ユースフ 翻訳, スーラ ユースフ mp3, スーラ ユースフ pdf. 節 74–78. 日本語意味: 한국어.