アル・イスラー · 5/111
翻訳 ローマ字 — スーラ アル・イスラー
فَإِذَا جَاءَ وَعْدُ أُولَاهُمَا بَعَثْنَا عَلَيْكُمْ عِبَادًا لَّنَا أُولِي بَأْسٍ شَدِيدٍ فَجَاسُوا خِلَالَ الدِّيَارِ ۚ وَكَانَ وَعْدًا مَّفْعُولًا ۝٥
Fa-izaa jaaa`a wa`duoolaahumaa ba`asnaaa `alykurr `ibaadai-lanaaa ulee baasin shadeedin fajaasoo khilaalad diyaar; wa kaana wa`dam maf`oolaa
📖 日本語意味
それで2つの中最初の時(預言)が来た時,われはしもべの中の武勇に富んだ者を,あなたがたに遣わし,かれらは家々の最も奥に入り,約束は成し遂げられた。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 言葉の意味

  • بَعَثْنَا: 私たちが送り出した、遣わした。
  • أُولِي بَأْسٍ شَدِيدٍ: 非常に強い武力・勇猛さを持つ者たち。
  • فَجَاسُوا: 彼らは(敵地を)巡回した、踏み荒らした。
  • خِلَالَ الدِّيَارِ: 家々の間を、住居のただ中を。
  • وَعْدًا مَفْعُولًا: 必ず実行される約束、成就される定め。

### 解説

これは、イスラエルの民(バニー・イスラエル)に対する神の警告と懲罰の物語の一部です。彼らが最初に地上で大規模な腐敗と悪事を行い、神の教えであるトーラー(律法)に背き、罪を犯した時、神は彼らに対して「非常に強い武力を持つ、われわれのしもべたち」を遣わしました。これが、バビロニアの王ブフトゥナッサル(ネブカドネザル)とその軍勢であるとされています。

この軍勢は、イスラエルの民を打ち負かし、殺戮し、捕虜にし、彼らの家々の間を巡回して徹底的に破壊しました。彼らは町々を荒らし回り、イスラエルの民を屈辱と苦難に陥れました。この懲罰は、彼らの罪と腐敗が原因であり、神の約束は決して違えられることなく、必ず実行される定めでした。つまり、これは単なる警告ではなく、彼らの行いの結果として避けられない運命として実現したのです。

### 教訓と導き

この出来事から、私たちはいくつかの重要な教訓を学びます。

第一に、神の約束は必ず実現するということです。神が善行者には善い報いを、悪行者には懲罰を約束されたならば、それは必ず起こります。この確信は、私たちが真剣に神の命令に従い、禁じられたことを避けるための強い動機となります。

第二に、腐敗と罪は個人だけでなく、社会全体に破滅をもたらすということです。イスラエルの民の腐敗は、彼ら自身の滅亡を招きました。これは、私たちが社会の一員として、正義と道徳を守り、悪が広がるのを防ぐ責任があることを教えています。

第三に、神は決して不正を放置されないということです。たとえ懲罰が遅れても、神は全てをご存じであり、適切な時に裁きを下されます。この信仰は、私たちに忍耐と希望を与え、困難な状況でも正しい道を歩み続ける力を与えます。

最後に、この物語は、神の慈悲と厳しさの両方を示しています。神は悔い改める者を赦し、慈しまれますが、悪を続ける者には厳しい懲罰を下されます。私たちは、常に神に立ち返り、悔い改めの心を持ち続けることの大切さを学びます。このようにして、私たちは神の愛と導きの中で、平安で祝福された人生を歩むことができるのです。



📜 節 3-7 — スーラ アル・イスラー

3ذُرِّيَّةَ مَنْ حَمَلْنَا مَعَ نُوحٍ ۚ إِنَّهُ كَانَ عَبْدًا شَكُورًا
われがヌーフと一緒に(方舟で)運んだ者の子孫よ。本当にかれは感謝するしもベであった。
4وَقَضَيْنَا إِلَىٰ بَنِي إِسْرَائِيلَ فِي الْكِتَابِ لَتُفْسِدُنَّ فِي الْأَرْضِ مَرَّتَيْنِ وَلَتَعْلُنَّ عُلُوًّا كَبِيرًا
またわれは啓典の中で,イスラエルの子孫に対しこう啓示を与えた。「あなたがたは必ず地上で2度悪を犯し,必ず甚だしく高慢に思いあがるであろう。」
5فَإِذَا جَاءَ وَعْدُ أُولَاهُمَا بَعَثْنَا عَلَيْكُمْ عِبَادًا لَّنَا أُولِي بَأْسٍ شَدِيدٍ فَجَاسُوا خِلَالَ الدِّيَارِ ۚ وَكَانَ وَعْدًا مَّفْعُولًا
それで2つの中最初の時(預言)が来た時,われはしもべの中の武勇に富んだ者を,あなたがたに遣わし,かれらは家々の最も奥に入り,約束は成し遂げられた。
6ثُمَّ رَدَدْنَا لَكُمُ الْكَرَّةَ عَلَيْهِمْ وَأَمْدَدْنَاكُم بِأَمْوَالٍ وَبَنِينَ وَجَعَلْنَاكُمْ أَكْثَرَ نَفِيرًا
次いでわれは,あなたがたがかれらに勝利を得るようにし,またあなたがたの財産と子女を増やして多くの人々とした。
7إِنْ أَحْسَنتُمْ أَحْسَنتُمْ لِأَنفُسِكُمْ ۖ وَإِنْ أَسَأْتُمْ فَلَهَا ۚ فَإِذَا جَاءَ وَعْدُ الْآخِرَةِ لِيَسُوءُوا وُجُوهَكُمْ وَلِيَدْخُلُوا الْمَسْجِدَ كَمَا دَخَلُوهُ أَوَّلَ مَرَّةٍ وَلِيُتَبِّرُوا مَا عَلَوْا تَتْبِيرًا
(そして仰せられた。)「もしあなたがたが善を行うなら,自分の身のために善を行うのであり,また悪を行っても,自分のため(に行うの)である。」それで2番目の時が来た時,あなたがたの顔は曇り,最初の時のように,かれらはマスジドに侵入し,凡てはかれらによって徹底して踏み躙られ壊滅に帰した。
アル・イスラークルアーン目次
111
MeccanRevelation
5

翻訳 — アル・イスラー 5

スーラ アル・イスラー 節 5 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : それで2つの中最初の時(預言)が来た時,われはしもべの中の武勇に富んだ者を,あなたがたに遣わし,かれらは家々の最も奥に入り,約束は成し遂げられた。

スーラ 節 5/111 — スーラ アル・イスラー الإسراء (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・イスラー 聴く, スーラ アル・イスラー 翻訳, スーラ アル・イスラー mp3, スーラ アル・イスラー pdf. 節 3–7. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers