アッ・シュアラー · 106/227
翻訳 ローマ字 — スーラ アッ・シュアラー
إِذْ قَالَ لَهُمْ أَخُوهُمْ نُوحٌ أَلَا تَتَّقُونَ ۝١٠٦
Iz qaala lahum akhoohum Noohun alaa tattaqoon
📖 日本語意味
かれらの同胞のヌーフが,かれらに言った時を思い起しなさい。「あなたがたは,主を畏れないのですか。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

語句の解説:

  • أَخُوهُمْ(彼らの同胞):血縁上の同胞を意味します。宗教上の兄弟ではなく、ノア(ヌーフ)が同族の民に対して使われた表現です。
  • أَلَا تَتَّقُونَ(あなたがたは畏れないのか):アッラーを畏れ、その懲罰を恐れて、かれ以外の崇拝を避けるよう促す言葉です。

解釈:

この一節は、預言者ノア(ヌーフ)がその民に最初に呼びかけた言葉を伝えています。ノアの民は彼の教えを嘘呼ばわりしましたが、これは彼らが全ての使徒たちを拒否したことを意味します。なぜなら、一人の使徒を否定することは、全ての使徒たちが伝えた同じ真理を否定することに等しいからです。

ノアは彼らに対し、血縁上の同胞として親しく語りかけました。「あなたがたはアッラーを畏れないのですか」と問いかけ、偶像や被造物を崇拝することをやめ、唯一の創造主であるアッラーだけを崇拝するよう促しました。この呼びかけには、彼らへの深い愛情と誠実な忠告が込められています。

ノアは続けて、自分は彼らにとって誠実な使徒であり、アッラーから託されたメッセージをそのまま伝える者であることを強調しました。彼はこの使命に対して何の見返りも求めず、その報酬はただアッラーのみから得るのだと述べています。彼の目的は、彼らをアッラーの懲罰から救い、永遠の幸福へと導くことだけでした。

この一節から得られる教訓と導き:

  • 預言者たちは常に、まず「アッラーへの畏れ」を人々に呼びかけることから始めました。これは信仰の根幹であり、全ての善行の出発点です。
  • 血縁や社会的なつながりは、真理を伝えるための有効な手段となり得ます。ノアは同胞として親しく語りかけることで、彼らの心に届こうとしました。
  • 宗教的な使命を果たすにあたり、見返りを求めない誠実さが重要です。真の導きは、純粋な意図と誠実さによってもたらされます。
  • 一人の使徒を否定することは、本質的に全ての使徒たちが伝えた同じ真理を否定することであり、その結果は重大です。
  • アッラーの慈悲は、預言者たちを通じて人々に警告と導きを送ることに現れています。私たちはこの恩恵に感謝し、その導きに従うべきです。


📜 節 104-108 — スーラ アッ・シュアラー

104وَإِنَّ رَبَّكَ لَهُوَ الْعَزِيزُ الرَّحِيمُ
本当にあなたの主は偉力ならびなく慈悲深くあられる。
105كَذَّبَتْ قَوْمُ نُوحٍ الْمُرْسَلِينَ
ヌーフの民も,使徒たちを信じなかった。
106إِذْ قَالَ لَهُمْ أَخُوهُمْ نُوحٌ أَلَا تَتَّقُونَ
かれらの同胞のヌーフが,かれらに言った時を思い起しなさい。「あなたがたは,主を畏れないのですか。
107إِنِّي لَكُمْ رَسُولٌ أَمِينٌ
本当にわたしは,あなたがたへの誠実な使徒です。
108فَاتَّقُوا اللَّهَ وَأَطِيعُونِ
それでアッラーを畏れ,わたしに従いなさい。
アッ・シュアラークルアーン目次
227
MeccanRevelation
106

翻訳 — アッ・シュアラー 106

スーラ アッ・シュアラー 節 106 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : かれらの同胞のヌーフが,かれらに言った時を思い起しなさい。「あなたがたは,主を畏れないのですか。

スーラ 節 106/227 — スーラ アッ・シュアラー الشعراء (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アッ・シュアラー 聴く, スーラ アッ・シュアラー 翻訳, スーラ アッ・シュアラー mp3, スーラ アッ・シュアラー pdf. 節 104–108. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers