ガーフィル · 49/85
翻訳 ローマ字 — スーラ ガーフィル
وَقَالَ الَّذِينَ فِي النَّارِ لِخَزَنَةِ جَهَنَّمَ ادْعُوا رَبَّكُمْ يُخَفِّفْ عَنَّا يَوْمًا مِّنَ الْعَذَابِ ۝٤٩
Wa qaalal lazena fin Naari likhazanati Jahannamad-`oo Rabbakum yukhaffif `annaa yawmam minal `azaab
📖 日本語意味
そこで,獄火の中にいる者たちは,地獄の看守(天使)にいう。「この懲罰が,一日(でも)わたしたちから軽くなるよう,あなたの主に嘆願して下さい。」

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 語句の意味

  • خَزَنَةِ جَهَنَّمَ: 地獄の守護者である天使たち。
  • يُخَفِّفْ: 軽減する、和らげる。
  • يَوْمًا: 一日分の時間、または一日という長さ。

### 解説

地獄の業火の中にいる者たちは、その苦しみがあまりにも激しく、耐え難いものとなった時、地獄の守護者である天使たちに向かってこう言います。「あなたがたの主に祈ってください。私たちの苦しみを、たとえ一日だけでも軽減してほしい、と。」

彼らは、自分たちが永遠の責め苦から逃れられないことをすでに悟っています。しかし、その苦痛があまりにも甚大であるため、たった一日分の休息、いや、それすらも得られないものかと懇願するのです。この言葉は、彼らが現世で犯した罪の報いとして、いかに深刻な苦しみの中にいるかを如実に示しています。彼らはもはや完全な救済を求めるのではなく、ほんの一瞬の安らぎさえも切望する状態にまで追い込まれているのです。

この祈りは、彼らが全能のアッラーにのみ助けを求めることができるという認識を示す一方で、その祈りが受け入れられないことも暗示しています。なぜなら、アッラーの裁きは絶対的な正義に基づいており、彼らの罪に対する罰は、彼ら自身が現世で選択し、積み重ねてきた結果だからです。

### 導きと教訓

この厳しい情景から、私たちはいくつかの重要な教訓を得ることができます。

第一に、現世での一瞬の欲望や過ちが、来世における永遠の苦しみへと繋がり得るということです。私たちは、目先の快楽や誘惑に負けず、常に来世のことを意識して行動しなければなりません。

第二に、アッラーの慈悲は現世において無限に開かれているということです。地獄の住人たちが「たった一日の軽減」さえも願い出るほど苦しむ前に、私たちは悔悟し、アッラーの赦しを請う機会を与えられています。この機会を逃してはなりません。

第三に、信仰者にとっての喜びと希望です。私たちは、このような地獄の光景を教えられることで、現世における試練や困難が、いかに小さなものであるかを理解できます。そして、アッラーの道に従い、その慈悲にすがる者には、永遠の安寧と喜びが約束されているのです。このイスラームの教えは、私たちに明確な指針と、揺るぎない希望を与えてくれます。



📜 節 47-51 — スーラ ガーフィル

47وَإِذْ يَتَحَاجُّونَ فِي النَّارِ فَيَقُولُ الضُّعَفَاءُ لِلَّذِينَ اسْتَكْبَرُوا إِنَّا كُنَّا لَكُمْ تَبَعًا فَهَلْ أَنتُم مُّغْنُونَ عَنَّا نَصِيبًا مِّنَ النَّارِ
見よ,かれらは獄火の中で互いに口論する。弱者たちは,高慢であった者たちに言う。「わたしたちは,あなたがたに従っていました。あなたがたは獄火の一部を,わたしたちから取り除いてくれてもよいではありませんか。」
48قَالَ الَّذِينَ اسْتَكْبَرُوا إِنَّا كُلٌّ فِيهَا إِنَّ اللَّهَ قَدْ حَكَمَ بَيْنَ الْعِبَادِ
高慢であった者は(答えて言う)。「本当にわたしたちは,皆その中にいます。アッラーはしもべたちの間を,もう判決されてしまった。」
49وَقَالَ الَّذِينَ فِي النَّارِ لِخَزَنَةِ جَهَنَّمَ ادْعُوا رَبَّكُمْ يُخَفِّفْ عَنَّا يَوْمًا مِّنَ الْعَذَابِ
そこで,獄火の中にいる者たちは,地獄の看守(天使)にいう。「この懲罰が,一日(でも)わたしたちから軽くなるよう,あなたの主に嘆願して下さい。」
50قَالُوا أَوَلَمْ تَكُ تَأْتِيكُمْ رُسُلُكُم بِالْبَيِّنَاتِ ۖ قَالُوا بَلَىٰ ۚ قَالُوا فَادْعُوا ۗ وَمَا دُعَاءُ الْكَافِرِينَ إِلَّا فِي ضَلَالٍ
かれら(天使)は言う。「使徒が,あなたがたに明証を持って行かなかったのか」。かれらは(答えて)言う。「その通りです。」かれら(天使)は言う。「それなら祈るがいい。」しかし,これら不信心者の嘆願は,誤り(の迷路)に(虚しくさ迷って)いるだけである。
51إِنَّا لَنَنصُرُ رُسُلَنَا وَالَّذِينَ آمَنُوا فِي الْحَيَاةِ الدُّنْيَا وَيَوْمَ يَقُومُ الْأَشْهَادُ
本当に現世の生活においても,また証人たちが(証に)立つ日においても,われは必ずわが使徒たちと信仰する者たちを助ける。
ガーフィルクルアーン目次
85
MeccanRevelation
49

翻訳 — ガーフィル 49

スーラ ガーフィル 節 49 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : そこで,獄火の中にいる者たちは,地獄の看守(天使)にいう。「この懲罰が,一日(でも)わたしたちから軽くなるよう,あなたの主に嘆願して下さい。」

スーラ 節 49/85 — スーラ ガーフィル غافر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ガーフィル 聴く, スーラ ガーフィル 翻訳, スーラ ガーフィル mp3, スーラ ガーフィル pdf. 節 47–51. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers