アル・ハシュル · 17/24
翻訳 ローマ字 — スーラ アル・ハシュル
فَكَانَ عَاقِبَتَهُمَا أَنَّهُمَا فِي النَّارِ خَالِدَيْنِ فِيهَا ۚ وَذَٰلِكَ جَزَاءُ الظَّالِمِينَ ۝١٧
Fakaana `aaqibatahumaaa annahumaa fin naari khaalidaini feehaa; wa zaalika jazaaa`uz zaalimeen
📖 日本語意味
それで両者(ユダヤ人と偽信者)は最後に,(地獄の)業火に陥ることになり,かれらはその中に永遠に住もう。これが,不義の徒への応報である。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

語句の意味:

  • عَاقِبَتَهُمَا:二人の結末・帰趨
  • خَالِدَيْنِ:永遠に留まる者たち(二人とも)
  • جَزَاءُ الظَّالِمِينَ:不正を行う者たちへの報い

解釈:

この一節は、前の節で述べられた悪魔(シャイターン)と、その誘惑に従って不信仰に陥った人間の二人の結末を明らかにしています。悪魔は人間を迷わせ、自らもまた迷いの道を歩んだ者であり、その人間もまた悪魔の言葉を信じて自らを破滅へと導いた者でした。この二人の最終的な行き着く先は、地獄の業火の中であり、そこで二人は永遠に留まることになります。彼らはそこから出ることも、逃れることもできません。

そして「これは不正を行う者たちへの報いである」とあります。ここでの「不正(ظلم)」とは、アッラーに対して不信仰を犯し、その掟を踏み越えることを意味します。悪魔は自らの傲慢さゆえに、人間は悪魔への服従によって、自らの魂に対して不正を働いたのです。この報いは、アッラーの裁きの公正さを示しており、誰一人として不当に扱われることはなく、各人が自らの行いに応じた報いを受けるという真理を伝えています。


この節から得られる教訓と導き:

  1. 悪魔の誘惑の結末は破滅である:悪魔に従う道は、一見すると快楽や欲望の充足に見えても、その終着点は永遠の地獄の苦しみであることを私たちは知らされます。この世での一時的な利益に惑わされてはなりません。
  2. 自らの選択に責任が伴う:人間は自由意志を与えられており、その選択の結果は自分自身に返ってきます。悪魔の誘惑に負けることは、結局は自分自身への不正であると気づかされます。
  3. アッラーの裁きは完全に公正である:この世でどれほど不正がまかり通っているように見えても、来世においては完全な正義が実現されます。この確信は、不正に苦しむ者にとって大きな慰めとなります。
  4. 信仰の道こそが勝利への道:悪魔の道が地獄に通じるならば、アッラーへの服従と信仰の道は天国へと通じています。この対比を心に刻むことで、私たちは日々の生活の中で正しい選択をし続ける勇気を得ることができます。
  5. 悔悟の扉は閉じられていない:この節は悪魔と不信仰者の結末を示していますが、同時に、まだ生きている私たちには悔い改めの機会があるという教訓も含んでいます。アッラーの慈悲は広大であり、誠実に悔い改める者を受け入れてくださいます。


📜 節 15-19 — スーラ アル・ハシュル

15كَمَثَلِ الَّذِينَ مِن قَبْلِهِمْ قَرِيبًا ۖ ذَاقُوا وَبَالَ أَمْرِهِمْ وَلَهُمْ عَذَابٌ أَلِيمٌ
かれら以前にも,つい先頃,自分の行いの悪い結果を味わった者がいたが,かれらにしても同じである。(来世においても)かれらには痛ましい懲罰があろう。
16كَمَثَلِ الشَّيْطَانِ إِذْ قَالَ لِلْإِنسَانِ اكْفُرْ فَلَمَّا كَفَرَ قَالَ إِنِّي بَرِيءٌ مِّنكَ إِنِّي أَخَافُ اللَّهَ رَبَّ الْعَالَمِينَ
(かれらは)悪魔のように人に向かって,「信仰を捨てなさい。」と言う。(その人が)一度不信心になると,かれは,「わたしはあなたと関わりはない。本当に万有の主アッラーが恐ろしいのである。」と言う。
17فَكَانَ عَاقِبَتَهُمَا أَنَّهُمَا فِي النَّارِ خَالِدَيْنِ فِيهَا ۚ وَذَٰلِكَ جَزَاءُ الظَّالِمِينَ
それで両者(ユダヤ人と偽信者)は最後に,(地獄の)業火に陥ることになり,かれらはその中に永遠に住もう。これが,不義の徒への応報である。
18يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا اتَّقُوا اللَّهَ وَلْتَنظُرْ نَفْسٌ مَّا قَدَّمَتْ لِغَدٍ ۖ وَاتَّقُوا اللَّهَ ۚ إِنَّ اللَّهَ خَبِيرٌ بِمَا تَعْمَلُونَ
あなたがた信仰する者よ,アッラーを畏れなさい。明日のために何をしたか,それぞれ考えなさい。そしてアッラーを畏れなさい。本当にアッラーは,あなたがたの行うことに通暁なされる。
19وَلَا تَكُونُوا كَالَّذِينَ نَسُوا اللَّهَ فَأَنسَاهُمْ أَنفُسَهُمْ ۚ أُولَٰئِكَ هُمُ الْفَاسِقُونَ
あなたがたは,アッラーを忘れた者のようであってはならない。かれは,かれら自身の魂を忘れさせたのである。これらの者はアッラーの掟に背く者たちである。
アル・ハシュルクルアーン目次
24
MedinanRevelation
17

翻訳 — アル・ハシュル 17

スーラ アル・ハシュル 節 17 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : それで両者(ユダヤ人と偽信者)は最後に,(地獄の)業火に陥ることになり,かれらはその中に永遠に住もう。これが,不義の徒への応報である。

スーラ 節 17/24 — スーラ アル・ハシュル الحشر (Medinan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・ハシュル 聴く, スーラ アル・ハシュル 翻訳, スーラ アル・ハシュル mp3, スーラ アル・ハシュル pdf. 節 15–19. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers