Mishary Rashid Alafasy
✓
Mahmoud Khalil Al-Husary
✓
Abdurrahman As-Sudais
✓
Mohamed Siddiq Al-Minshawi
✓
Abdul Basit Abdul Samad
✓
Ali Al-Hudhaify
✓
Ahmed ibn Ali al-Ajamy
✓
Abu Bakr Ash-Shaatree
✓
Muhammad Ayyoub
✓
Abdullah Basfar
✓
Abdullah Al-Juhani
✓
Maher Al Muaiqly
✓
翻訳 — Tafsir
言葉の意味
- ハムド(حَمْد):称賛・賞賛。恩恵に対する感謝を込めた称賛。
- ハキーム(حَكِيم):英知あるお方。すべてを最善の形で創造し、統治される方。
- ハビール(خَبِير):全てに通暁されるお方。被造物の内情を完全に知り尽くされる方。
解釈
天と地の間に存在する全てのものは、創造、所有、統治のすべてにおいてアッラーに属します。それゆえ、あらゆる称賛は、完全なる美徳の属性と、顕在的・潜在的、宗教的・世俗的な全ての恩恵を備えたお方、アッラーにのみ帰属します。
また、来世における称賛もアッラーのものです。なぜなら、来世での恩恵も全てアッラーからであり、楽園の住人たちは現世と同様に、いやそれ以上にアッラーを称賛するからです。来世では、アッラーの正義と恩恵が完全に顕現し、全ての被造物がその素晴らしさを認めることになります。
そしてアッラーは「ハキーム(英知あるお方)」であり、その創造と統治において無駄や欠陥は一切なく、すべてを最善の形で設計され、被造物の状態に最も適した形で物事を処理されます。また「ハビール(全てに通暁されるお方)」であり、被造物の内と外、隠されたものも顕れたものも、その全てを完全に知り尽くされており、その知識から逃れられるものは何一つありません。
導き出される教訓と益
- 全ての称賛と感謝はアッラーのみに帰属するものであり、信仰者はあらゆる状況においてアッラーを称賛し、感謝を捧げるべきである。
- 天と地の全てのものはアッラーの所有であり、人間はその管理者(代理者)に過ぎない。この認識は、人間に謙虚さをもたらし、所有物への過度な執着から解放する。
- 来世でもアッラーは称賛されるという事実は、現世の苦難や試練が一時的なものであり、最終的な勝利と完全な恩恵は信仰者に約束されているという希望を与える。
- アッラーの「英知」と「全知」への信仰は、人生の出来事に対する深い信頼と安心をもたらす。たとえ表面上は理解できなくても、そこには必ず最善の英知があると確信できる。
- このようなアッラーの属性を深く知ることは、信仰者の心に畏敬の念と愛情を育み、アッラーの命令に喜んで従い、禁じられたことを避ける原動力となる。
📜 節 1-3 — スーラ サバア
翻訳 — サバア 1
スーラ サバア 節 1 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : 天にあり地にあるす凡てのものを所有なされるアッラーに讃えあれ。来世においても,讃えはかれのものである。かれは英明にして凡てに通じておられる。スーラ 節 1/54 — スーラ サバア سبأ (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ サバア 聴く, スーラ サバア 翻訳, スーラ サバア mp3, スーラ サバア pdf. 節 1–3. 日本語意味: 한국어.
クルアーン
Monday, September 28, 2026
Don't forget us in your sincere prayers


