アル・バカラ · 40/286
翻訳 ローマ字 — スーラ アル・バカラ
يَا بَنِي إِسْرَائِيلَ اذْكُرُوا نِعْمَتِيَ الَّتِي أَنْعَمْتُ عَلَيْكُمْ وَأَوْفُوا بِعَهْدِي أُوفِ بِعَهْدِكُمْ وَإِيَّايَ فَارْهَبُونِ ۝٤٠
Yaa Baneee Israaa`eelaz kuroo ni`matiyal lateee an`amtu `alaikum wa awfoo bi`Ahdeee oofi bi ahdikum wa iyyaaya farhaboon
📖 日本語意味
イスラエルの子孫たちよ,あなたがたに施したわれの恩恵を心に銘記し,われとの約束を履行しなさい。われはあなたがたとの約束を果すであろう。われだけを畏れなさい。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

## 意味の解説

  • 「イスラーイールの子らよ」: 預言者ヤアクーブ(ヤコブ)の子孫たちへの呼びかけ。
  • 「我の恩恵を念じよ」: アッラーが彼らの祖先に与えた数々の恩恵を心で認識し、口で言及すること。
  • 「我の契約を全うせよ」: アッラーの命令に従い、特に預言者ムハンマド(彼の上に平安あれ)への信仰を含む契約を守ること。
  • 「我は汝らの契約を全うしよう」: アッラーが彼らに約束した慈悲と報酬を完全に与えること。
  • 「我のみを恐れよ」: アッラーだけを畏れ、契約を破ることへの罰を恐れること。

## 詳細な解釈

アッラーは、イスラーイールの子ら(ヤアクーブ預言者の子孫)に向けて、彼らに与えられた数々の恩恵を心に留め、それを思い起こすよう命じています。これらの恩恵には、海を割って彼らを救い、ファラオの迫害から解放したこと、マンナとサルワー(甘い飲み物とウズラ)を降らせたこと、彼らの中から預言者を遣わしたことなど、数え切れないほどの慈悲が含まれています。

次にアッラーは、彼らとの間に結ばれた契約の履行を求めています。その契約とは、アッラーのみを信仰し、遣わされた全ての預言者を信じ、啓典に記された教えに従い、特に最後の預言者ムハンマド(彼の上に平安あれ)が到来した際には彼を信じるというものでした。もし彼らがこの契約を守るならば、アッラーは彼らに約束したものを完全に与えると約束されています。すなわち、現世における良い生活と、来世における素晴らしい報酬です。

そして最後に、アッラーは「我のみを恐れよ」と命じています。これは、契約を破ったり、アッラーの恩恵を忘れたりすることへの罰を、アッラーだけに対して恐れるべきであるという意味です。他の何ものをも恐れることなく、ただアッラーのみを畏敬の念を持って崇拝すべきなのです。


## この御言葉から得られる教訓と恵み

  1. 恩恵の想起は信仰の基盤: アッラーが与えてくださった恩恵を心に留め、口に出して感謝することは、信仰を強め、アッラーへの愛着を深める最も重要な行為の一つです。恩恵を忘れずにいれば、自然と謙虚さと従順さが生まれます。
  2. 契約を守ることの重要性: アッラーとの契約を守ることは、現世と来世における成功の鍵です。アッラーは決して約束を破られることはありません。私たちが誠実に契約を守るならば、アッラーもまた私たちに約束されたものを完全に与えてくださいます。
  3. アッラーのみを恐れる心: 真の信仰者は、アッラーだけを畏れ、他の何ものをも恐れません。この心構えが、罪を避け、正しい道を歩み続ける原動力となります。アッラーへの畏怖の念は、私たちを守り、導いてくれるのです。
  4. 過去の民からの教訓: イスラーイールの子らへのこの呼びかけは、私たちへの教訓でもあります。彼らが恩恵を忘れ、契約を破ったために失ったものを教訓とし、私たちはその過ちを繰り返さないようにしなければなりません。
  5. アッラーの慈悲の広さ: この御言葉には、アッラーの無限の慈悲が示されています。たとえ過去に過ちを犯したとしても、悔い改めて契約を守る者には、アッラーは必ず報いてくださるのです。絶望することなく、アッラーの慈悲に希望を抱くべきです。


📜 節 38-42 — スーラ アル・バカラ

38قُلْنَا اهْبِطُوا مِنْهَا جَمِيعًا ۖ فَإِمَّا يَأْتِيَنَّكُم مِّنِّي هُدًى فَمَن تَبِعَ هُدَايَ فَلَا خَوْفٌ عَلَيْهِمْ وَلَا هُمْ يَحْزَنُونَ
われは言った。「あなたがたは皆ここから落ちて行け。やがてあなたがたに必ずわれの導きが恵まれよう。そしてわれの導きに従う者は,恐れもなく憂いもないであろう。
39وَالَّذِينَ كَفَرُوا وَكَذَّبُوا بِآيَاتِنَا أُولَٰئِكَ أَصْحَابُ النَّارِ ۖ هُمْ فِيهَا خَالِدُونَ
だが信仰を拒否し,われの印を嘘呼ばわりする者は,業火の住人であって,永遠にその中に住むであろう。」
40يَا بَنِي إِسْرَائِيلَ اذْكُرُوا نِعْمَتِيَ الَّتِي أَنْعَمْتُ عَلَيْكُمْ وَأَوْفُوا بِعَهْدِي أُوفِ بِعَهْدِكُمْ وَإِيَّايَ فَارْهَبُونِ
イスラエルの子孫たちよ,あなたがたに施したわれの恩恵を心に銘記し,われとの約束を履行しなさい。われはあなたがたとの約束を果すであろう。われだけを畏れなさい。
41وَآمِنُوا بِمَا أَنزَلْتُ مُصَدِّقًا لِّمَا مَعَكُمْ وَلَا تَكُونُوا أَوَّلَ كَافِرٍ بِهِ ۖ وَلَا تَشْتَرُوا بِآيَاتِي ثَمَنًا قَلِيلًا وَإِيَّايَ فَاتَّقُونِ
あなたがたが持っているものの確証として,われが下した啓示(クルアーン)を信じ,これを信じない者の,先頭になってはならない。また僅かな代償で,わが印を売ってはならない。そしてわれだけを畏れなさい。
42وَلَا تَلْبِسُوا الْحَقَّ بِالْبَاطِلِ وَتَكْتُمُوا الْحَقَّ وَأَنتُمْ تَعْلَمُونَ
嘘をもって真理を被ったり,また(確かに)知っていながら,真理を隠してはならない。
アル・バカラクルアーン目次
286
MedinanRevelation
40

翻訳 — アル・バカラ 40

スーラ アル・バカラ 節 40 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : イスラエルの子孫たちよ,あなたがたに施したわれの恩恵を心に銘記し,われとの約束を履行しなさい。われはあなたがたとの約束を果すであろう。われだけを畏れなさい。

スーラ 節 40/286 — スーラ アル・バカラ البقرة (Medinan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・バカラ 聴く, スーラ アル・バカラ 翻訳, スーラ アル・バカラ mp3, スーラ アル・バカラ pdf. 節 38–42. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Wednesday, September 9, 2026

Don't forget us in your sincere prayers