翻訳 — Tafsir
## 語句の解説
- الْأَعْمَىٰ(盲人): ここでは「真理に対して盲目な者」、すなわち不信仰者や無知な者を指します。
- الْبَصِيرُ(目の見える者): ここでは「真理を見通す者」、すなわち信仰者や知識ある者を指します。
- الْمُسِيءُ(悪を行う者): 悪い行いをする者、不正な信念や罪を犯す者を総称します。
- قَلِيلًا مَّا تَتَذَكَّرُونَ(あなたがたはほんの僅かしか反省しない): 「ほんの僅かな反省しかしない」という意味で、強調表現です。
## 解説
盲人と目の見える者が決して同等ではないように、真理に対して盲目な者と、真理を見通す者も決して同等ではありません。同様に、アッラーを信じ、その使徒たちを信じて誠実な善行に励む者たちと、悪い信念や罪深い行いに浸る者たちも、決して同等にはなりません。
この二つの集団の間には、天と地ほどの隔たりがあります。信仰者たちはアッラーの慈愛と報酬を得て永遠の幸福を手にしますが、悪を行う者たちは懲罰と損失を被ることになります。
しかしながら、あなたがた人間は、この明白な真理をほとんど反省しません。もし本当に熟考するならば、両者の違いを理解し、アッラーの喜びを得るために信仰と善行へと急ぐはずです。それにもかかわらず、あなたがたは僅かしか教訓を得ないのです。
## 導き出される教訓と恵み
- 信仰と不信仰は決して同等ではないという真理は、私たちに正しい選択の重要性を教えています。人生における最大の成功は、正しい信仰と善行にあります。
- この世の一時的な快楽と、来世の永遠の幸福を比較するならば、賢明な者は必ず後者を選ぶでしょう。この比較は、私たちが目先の欲望に惑わされず、永遠の成功を目指す動機を与えてくれます。
- アッラーは私たちに「反省し、熟考する」能力を与えてくださいました。この能力を活用して、日々の生活の中で真理を見極めることは、私たちの心を清め、より良い人間へと導いてくれます。
- この節は、善行の価値と悪行の結果を明確に示すことで、私たちが自己改善に励み、より高い道徳的境地へと昇るための指針を与えています。イスラームは、人間を最も高貴な状態へと導く完全な教えなのです。
📜 節 56-60 — スーラ ガーフィル
翻訳 — ガーフィル 58
スーラ ガーフィル 節 58 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : 盲人と正常の目の人とは同じではなく,また信仰して善行に勤しむ者と,悪行の徒とは同じではない。訓戒を留意する者は稀である。スーラ 節 58/85 — スーラ ガーフィル غافر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ガーフィル 聴く, スーラ ガーフィル 翻訳, スーラ ガーフィル mp3, スーラ ガーフィル pdf. 節 56–60. 日本語意味: 한국어.
クルアーン
Tuesday, September 8, 2026
Don't forget us in your sincere prayers








