翻訳 — Tafsir
### 語句の解説
- صَلْصَالٍ: 乾いて音を立てる粘土。陶器のように乾燥した土。
- حَمَإٍ: 黒く変色した泥土。
- مَسْنُونٍ: 形が変わり、臭気を放つようになったもの。
### アーヤの解釈
アッラーがアーダム(アダム)を創造し、天使たちにサジダ(額を地につける礼拝行為)するよう命じられた際、イブリース(悪魔)は高慢と嫉妬ゆえにこの命令に背きました。彼は言いました。「私は、あなたが乾いた粘土、すなわち黒く変色し臭いを放つ泥土から創造された人間に対して、サジダするなどということは、私の尊厳にふさわしくありません。」彼は自分がアッラーに近しい存在であり、人間よりも優れていると錯覚し、アッラーのご命令に従うことを拒否したのです。この言葉には、被造物に対する軽蔑と、創造主のご命令への反抗心が如実に表れています。
### このアーヤから得られる教訓と益
- 高慢は信仰の破滅を招く:イブリースの失敗は、知識や地位ではなく、傲慢さが原因でした。いかなる者も、自分の立場や能力を誇ってアッラーの命令に背いてはなりません。
- 被造物の本質を見誤らない:人間の尊厳は、その起源(土)ではなく、アッラーが「最良の姿」に創造し、ご自身の霊を吹き込まれたことにあります。外見や物質的な要素で判断してはなりません。
- 服従の美徳:天使たちは理由を問わずアッラーの命令に従いましたが、イブリースは自己の判断を優先しました。真の信仰者は、アッラーとその使徒の命令に対して、全面的に服従することを学びます。
- 嫉妬の危険性:イブリースの嫉妬は、彼を永遠の呪いへと導きました。他者に与えられた恩恵を妬むことは、心を腐敗させ、アッラーの道から遠ざけます。
📜 節 31-35 — スーラ アル・ヒジュル
翻訳 — アル・ヒジュル 33
スーラ アル・ヒジュル 節 33 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : かれは申し上げた。「わたしにはあなたが泥で形作り,陶土から御創りになった人間にサジダするようなことは,出来ません。」スーラ 節 33/99 — スーラ アル・ヒジュル الحجر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・ヒジュル 聴く, スーラ アル・ヒジュル 翻訳, スーラ アル・ヒジュル mp3, スーラ アル・ヒジュル pdf. 節 31–35. 日本語意味: 한국어.
クルアーン
Tuesday, September 8, 2026
Don't forget us in your sincere prayers








