قُل لَّوْ كَانَ فِي الْأَرْضِ مَلَائِكَةٌ يَمْشُونَ مُطْمَئِنِّينَ لَنَزَّلْنَا عَلَيْهِم مِّنَ السَّمَاءِ مَلَكًا رَّسُولًا ٩٥
🔤 Transliteration
Qul law kaana fil ardi malaaa `ikatuny yamshoona mutma`inneena lanazzalnaa `alaihim minas samaaa`i malakar Rasoolaa
📖 翻訳 (日本語意味)
📖 日本語意味
言ってやるがいい。「もし地上を悠々と往き来しているのが天使なら,われはきっと一天使を使徒として,天からかれらに遺わしたことであろう。」
🌐 Additional reference in 한국어
### 語句の解説
مُطْمَئِنِّينَ (ムトマインニーン):安心して、落ち着いて、という意味。ここでは地上に住み着いて平穏に生活する様子を指す。مَلَكًا رَسُولًا (マラカン・ラスーラー):天使の使い。天使である使者。### 解説
(使徒よ、)彼ら多神教徒が「なぜ天使が使者として遣わされないのか」と問い、人間の使徒を拒否したことに対して、こう言いなさい。
「もしも地上に、人間のように歩き回り、そこに定住して平穏に暮らす天使たちがいたとしたら、われわれは彼らに対して、天から天使の使いを遣わしたであろう。なぜなら、各民に遣わされる使者は、その民と同種の者でなければならないからである。天使の民には天使の使者が、人間の民には人間の使者がふさわしいのだ。」
つまり、地上の住民が人間である以上、彼らに遣わされる使者もまた人間でなければならない。天使が人間の姿をとらずに来たなら、人々は彼と向き合い、言葉を交わし、その教えを直接理解することができないではないか。だからこそ、アッラーは人間の使徒を、人間の言葉で、人間の生活の中で遣わされたのである。これは知恵であり、慈悲である。
### 導きの教訓
この御言葉から、私たちは次のような貴い教訓を得ることができる。
アッラーの摂理は常に最も適切である :アッラーは各時代、各民族に対して、その状況に最も適した形で導きを送られた。使者が人間であることは、人間への慈愛の現れであり、私たちが彼の言葉を直接聞き、その生き様を模範とできるようにするための配慮である。使者への服従は、アッラーへの服従である :使徒は私たちと同じ人間でありながら、アッラーから選ばれた最も高貴な存在である。彼を敬い、その教えに従うことは、私たち自身の救いへの道である。イスラームは現実的で理解しやすい宗教である :イスラームは非現実的な理想論ではなく、人間の現実に即した教えである。使者が人間であること自体が、この宗教が私たちの日常生活と密接に結びついている証拠であり、誰もが実践できる道であることを示している。人間の尊厳と可能性 :アッラーは天使ではなく人間を、全人類への使者として選ばれた。これは人間という存在が、アッラーの教えを担い、伝えるに値する高貴な存在であることを示している。私たち一人ひとりにも、その尊厳と可能性が与えられているのである。
قُل لَّوۡ كَانَ فِي ٱلۡأَرۡضِ مَلَٰٓئِكَةٌ يَمۡشُونَ مُطۡمَئِنِّينَ لَنَزَّلۡنَا عَلَيۡهِم مِّنَ ٱلسَّمَآءِ مَلَكًا رَّسُولًا ٩٥
言ってやるがいい。「もし地上を悠々と往き来しているのが天使なら,われはきっと一天使を使徒として,天からかれらに遺わしたことであろう。」
🖼️ Save Image
🎬 Save Video
📜 節 93-97 — スーラ アル・イスラー
93 أَوْ يَكُونَ لَكَ بَيْتٌ مِّن زُخْرُفٍ أَوْ تَرْقَىٰ فِي السَّمَاءِ وَلَن نُّؤْمِنَ لِرُقِيِّكَ حَتَّىٰ تُنَزِّلَ عَلَيْنَا كِتَابًا نَّقْرَؤُهُ ۗ قُلْ سُبْحَانَ رَبِّي هَلْ كُنتُ إِلَّا بَشَرًا رَّسُولًا
またはあなたが,黄金(の装飾)の家を持ち,(梯子を踏んで)天に登るまでは。いや,わたしたちに読める啓典を持って下るまで,あなたの昇天をも信じないであろう。」言ってやるがいい。「主に讃えあれ,わたしは使徒として(遺わされた)一人の人間に過ぎないではないか。」
94 وَمَا مَنَعَ النَّاسَ أَن يُؤْمِنُوا إِذْ جَاءَهُمُ الْهُدَىٰ إِلَّا أَن قَالُوا أَبَعَثَ اللَّهُ بَشَرًا رَّسُولًا
導きがかれらに下された時,人びとの信心を妨げたのは,かれらが,「アッラーは(わたしたちと同じ)一人の人間を,使徒として遺わされたのか。」と言った(こと)に外ならない。
95 قُل لَّوْ كَانَ فِي الْأَرْضِ مَلَائِكَةٌ يَمْشُونَ مُطْمَئِنِّينَ لَنَزَّلْنَا عَلَيْهِم مِّنَ السَّمَاءِ مَلَكًا رَّسُولًا
言ってやるがいい。「もし地上を悠々と往き来しているのが天使なら,われはきっと一天使を使徒として,天からかれらに遺わしたことであろう。」
96 قُلْ كَفَىٰ بِاللَّهِ شَهِيدًا بَيْنِي وَبَيْنَكُمْ ۚ إِنَّهُ كَانَ بِعِبَادِهِ خَبِيرًا بَصِيرًا
言ってやるがいい。「アッラーは,わたしとあなたがたとの間の立証者として万全であられる。本当にかれは,そのしもべたちを知り尽くし,見ておられる方である。」
97 وَمَن يَهْدِ اللَّهُ فَهُوَ الْمُهْتَدِ ۖ وَمَن يُضْلِلْ فَلَن تَجِدَ لَهُمْ أَوْلِيَاءَ مِن دُونِهِ ۖ وَنَحْشُرُهُمْ يَوْمَ الْقِيَامَةِ عَلَىٰ وُجُوهِهِمْ عُمْيًا وَبُكْمًا وَصُمًّا ۖ مَّأْوَاهُمْ جَهَنَّمُ ۖ كُلَّمَا خَبَتْ زِدْنَاهُمْ سَعِيرًا
アッラーの導かれる者こそ,導かれた者である。だがかれが迷うに任せた者に対しては,かれの外には決して保護者がないことを,あなたは知るであろう。われは復活の日に,かれらの顔を俯けにして召集する。見えない者,物言えない者,聞こえない者として。かれらの住まいは地獄である。そして(火勢が)衰える度にわれはかれらのために烈火を加える。
翻訳 — アル・イスラー 95 スーラ アル・イスラー 節 95 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : 言ってやるがいい。「もし地上を悠々と往き来しているのが天使なら,われはきっと一天使を使徒として,天からかれらに遺わしたことであろう。」
スーラ 節 95/111 — スーラ アル・イスラー الإسراء (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アル・イスラー 聴く, スーラ アル・イスラー 翻訳, スーラ アル・イスラー mp3, スーラ アル・イスラー pdf. 節 93–97. 日本語意味: 한국어.