アズ・ズマル · 62/75
翻訳 ローマ字 — スーラ アズ・ズマル
اللَّهُ خَالِقُ كُلِّ شَيْءٍ ۖ وَهُوَ عَلَىٰ كُلِّ شَيْءٍ وَكِيلٌ ۝٦٢
Allaahu khaaliqu kulli shai`inw wa Huwa `alaa kulli shai`inw Wakeel
📖 日本語意味
アッラーは,凡てのものの創造者であり,また凡てのものの管理者である。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

語句の意味

  • خَالِقُ: 創造者。存在しないものを存在させる方。
  • كُلِّ شَيْءٍ: あらゆるもの、全てのもの。
  • وَكِيلٌ: 管理者、保護者、全ての物事の面倒を見て、その運営を請け負われる方。

解説

この聖句は、アッラーこそが全ての創造主であることを明確に宣言しています。天も地も、目に見えるものも見えないものも、生物も無生物も、この宇宙に存在する全てのものは、アッラーによって創造されたものです。アッラーの他に創造者は存在せず、全てのものはアッラーの御力と御意志によって存在しています。

そして、アッラーは全てのものに対して「ワキール(管理者・保護者)」であられます。これは、アッラーが全ての被造物の状態を完全に把握され、その運営を管理し、その糧を供給し、その諸事を最善の形で処理されることを意味します。アッラーは被造物を創造された後、それを放置されるのではなく、常にその全てを管理し、守り、導いておられます。全てのものの支配権はアッラーの御手にあり、アッラーの許可なしに動くものは一つもありません。

この聖句から得られる教訓と導き

  1. 真の創造主はアッラーのみ:この宇宙の全てはアッラーの創造によるものであり、アッラー以外に創造者や神と呼ぶに値する存在はありません。この認識は、私たちを偶像崇拝や多神教から遠ざけ、純粋な一神教の信仰へと導きます。
  2. 全ての物事はアッラーの管理下にある:私たちの生活の中で起こる全ての出来事、成功も失敗も、喜びも悲しみも、全てはアッラーの御計画と管理の下にあります。このことを深く理解すれば、私たちは逆境に直面しても絶望せず、順境にあっても慢心せず、常にアッラーに信頼し、委ねる心を持つことができます。
  3. アッラーへの完全な信頼(タワックル):全ての物事の管理者がアッラーであると知ったならば、私たちは自分の力や計画だけに頼るのではなく、アッラーに全てを委ねる心を持つべきです。そして、原因を追求し努力した上で、結果はアッラーに委ねるという、真の信頼の精神を育むことができます。
  4. 安心と平安の源:全てを管理されるアッラーがおられるという確信は、私たちの心に深い安心感と平安をもたらします。この世界の全てがアッラーの完全な管理下にあると知ることは、不安や恐怖に苛まれる現代人にとって、何よりの心の拠り所となるのです。


📜 節 60-64 — スーラ アズ・ズマル

60وَيَوْمَ الْقِيَامَةِ تَرَى الَّذِينَ كَذَبُوا عَلَى اللَّهِ وُجُوهُهُم مُّسْوَدَّةٌ ۚ أَلَيْسَ فِي جَهَنَّمَ مَثْوًى لِّلْمُتَكَبِّرِينَ
審判の日,あなたはアッラーに対し虚偽を語った者たちを見よう。かれらの顔は黒く変るであろう。地獄には,高慢な者の住まいがないと言うのか。
61وَيُنَجِّي اللَّهُ الَّذِينَ اتَّقَوْا بِمَفَازَتِهِمْ لَا يَمَسُّهُمُ السُّوءُ وَلَا هُمْ يَحْزَنُونَ
だがアッラーは,主を畏れた者を安泰な場所に救う。かれらは災厄に会うこともなく,憂いもない。
62اللَّهُ خَالِقُ كُلِّ شَيْءٍ ۖ وَهُوَ عَلَىٰ كُلِّ شَيْءٍ وَكِيلٌ
アッラーは,凡てのものの創造者であり,また凡てのものの管理者である。
63لَّهُ مَقَالِيدُ السَّمَاوَاتِ وَالْأَرْضِ ۗ وَالَّذِينَ كَفَرُوا بِآيَاتِ اللَّهِ أُولَٰئِكَ هُمُ الْخَاسِرُونَ
天と地の鍵はアッラーの有である。かれの印を拒否した者こそ失敗者である。
64قُلْ أَفَغَيْرَ اللَّهِ تَأْمُرُونِّي أَعْبُدُ أَيُّهَا الْجَاهِلُونَ
言ってやるがいい。「あなたがたは,アッラーを差し置いて外に仕えるようわたしに命じるのか,無知な者たちよ。」
アズ・ズマルクルアーン目次
75
MeccanRevelation
62

翻訳 — アズ・ズマル 62

スーラ アズ・ズマル 節 62 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : アッラーは,凡てのものの創造者であり,また凡てのものの管理者である。

スーラ 節 62/75 — スーラ アズ・ズマル الزمر (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アズ・ズマル 聴く, スーラ アズ・ズマル 翻訳, スーラ アズ・ズマル mp3, スーラ アズ・ズマル pdf. 節 60–64. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers