ルクマーン · 25/34
翻訳 ローマ字 — スーラ ルクマーン
وَلَئِن سَأَلْتَهُم مَّنْ خَلَقَ السَّمَاوَاتِ وَالْأَرْضَ لَيَقُولُنَّ اللَّهُ ۚ قُلِ الْحَمْدُ لِلَّهِ ۚ بَلْ أَكْثَرُهُمْ لَا يَعْلَمُونَ ۝٢٥
Wa la`in sa altahum man khalaqas samaawaati wal arda la yaqoolunnal laah; qulil hamdu lillaah; bal aksaruhum laa ya`lamoon
📖 日本語意味
あなたがもしかれらに,「天地を創造されたのは誰か。」と問えば,かれらはきっと「アッラー。」と言うであろう。言ってやるがいい。「アッラーを讃えます。」だがかれらの多くは理解しないのである。

🎧 聴く
📜

翻訳 — Tafsir

### 語句の意味

  • لَيَقُولُنَّ: 彼らは必ず「(創造したのは)アッラーである」と言うであろう。
  • قُلِ الْحَمْدُ لِلَّهِ: (彼らのその認めた言葉に対して)「全ての称賛はアッラーに属する」と告げよ。
  • لَا يَعْلَمُونَ: 彼らは(真の知識を持たず)分別・熟考しない。

### 解説

使徒よ、もしあなたがこの多神教徒たちに「天と地を創造したのは誰か」と尋ねたならば、彼らは必ず「アッラーである」と答えるであろう。なぜなら、この創造の事実はあまりにも明瞭であり、それを他のものに帰することは不可能だからである。彼らは自らの口で、創造主がアッラーであることを認めるのである。

そこで、あなたは彼らにこう言いなさい。「全ての称賛はアッラーに属する」と。つまり、彼ら自身の認めた言葉によって、彼らの信仰(シルク=偶像崇拝)が虚偽であることが証明されたことに対し、アッラーに称賛を捧げるのである。彼らは創造主を認めながら、それでもなお崇拝を他のものに向けている。この矛盾こそが、彼らの誤りを明らかにしている。

しかし、彼らの多くは(この真理を)理解していない。彼らは熟考せず、分別を持たないがゆえに、称賛と崇拝が本当に誰に値するのかを知らないのである。もし彼らが知っていたならば、創造主だけを崇拝し、他のものを神として祀ることはなかったであろう。


### 得られる教訓と益

  1. 人間の生来の性質(フィトラ): このアーヤは、人間が本来、創造主の存在を認める性質を持って生まれていることを示している。多神教徒でさえ、天と地の創造主がアッラーであることを認めている。これは、人間の心の奥底に神認識が刻まれている証拠である。
  2. 論証の力: イスラームの教えは、理性と論証に基づいている。相手の認めた事実を土台に、その矛盾を指摘することで真理が明らかになる。この方法は、対話や議論においても有効である。
  3. 称賛(ハムド)の重要性: 「全ての称賛はアッラーに属する」という言葉は、イスラームの核心的な教えである。あらゆる称賛・感謝は、創造主であるアッラーのみに捧げられるべきであり、これが信仰の根幹である。
  4. 無知の危険性: 知識の欠如は、誤った信仰や行為へと導く。彼らは創造主を知っていながら、その知識を行動に移さなかった。真の知識とは、心と行動が一致して初めて完成するものである。
  5. クルアーンの普遍的なメッセージ: このアーヤは、いつの時代のどのような人々に対しても、理性と良心に訴えかける永遠の真理を示している。人間は誰でも、この問いかけに対して心の奥底で「アッラー」と答える性質を持っているのである。


📜 節 23-27 — スーラ ルクマーン

23وَمَن كَفَرَ فَلَا يَحْزُنكَ كُفْرُهُ ۚ إِلَيْنَا مَرْجِعُهُمْ فَنُنَبِّئُهُم بِمَا عَمِلُوا ۚ إِنَّ اللَّهَ عَلِيمٌ بِذَاتِ الصُّدُورِ
誰が信仰しなくても,その不信心に悩まされてはならない。かれらはわれの許に帰る。その時われは,その行ったことをかれらに告げ知らせるであろう。本当にアッラーは(人間が)胸に抱くことを熟知なされる。
24نُمَتِّعُهُمْ قَلِيلًا ثُمَّ نَضْطَرُّهُمْ إِلَىٰ عَذَابٍ غَلِيظٍ
われはしばらくかれらに楽しませ,それから手荒い懲罰に駆り立てるであろう。
25وَلَئِن سَأَلْتَهُم مَّنْ خَلَقَ السَّمَاوَاتِ وَالْأَرْضَ لَيَقُولُنَّ اللَّهُ ۚ قُلِ الْحَمْدُ لِلَّهِ ۚ بَلْ أَكْثَرُهُمْ لَا يَعْلَمُونَ
あなたがもしかれらに,「天地を創造されたのは誰か。」と問えば,かれらはきっと「アッラー。」と言うであろう。言ってやるがいい。「アッラーを讃えます。」だがかれらの多くは理解しないのである。
26لِلَّهِ مَا فِي السَّمَاوَاتِ وَالْأَرْضِ ۚ إِنَّ اللَّهَ هُوَ الْغَنِيُّ الْحَمِيدُ
天と地の凡てのものは,アッラーに属する。本当にアッラーは満ち足られる方,讃美されるべき方であられる。
27وَلَوْ أَنَّمَا فِي الْأَرْضِ مِن شَجَرَةٍ أَقْلَامٌ وَالْبَحْرُ يَمُدُّهُ مِن بَعْدِهِ سَبْعَةُ أَبْحُرٍ مَّا نَفِدَتْ كَلِمَاتُ اللَّهِ ۗ إِنَّ اللَّهَ عَزِيزٌ حَكِيمٌ
仮令え地上の凡ての木がペンであって,また海(が墨で),その外に7つの海をそれに差し添えても,アッラーの御言葉は(書き)尽くすことは出来ない。本当にアッラーは,偉力ならびなく英明であられる。
ルクマーンクルアーン目次
34
MeccanRevelation
25

翻訳 — ルクマーン 25

スーラ ルクマーン 節 25 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : あなたがもしかれらに,「天地を創造されたのは誰か。」と問えば,かれらはきっと「アッラー。」と言うであろう。言ってやるがいい。「アッラーを讃えます。」だがかれらの多くは理解しないのである。

スーラ 節 25/34 — スーラ ルクマーン لقمان (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ ルクマーン 聴く, スーラ ルクマーン 翻訳, スーラ ルクマーン mp3, スーラ ルクマーン pdf. 節 23–27. 日本語意味: 한국어.




クルアーン


Monday, September 7, 2026

Don't forget us in your sincere prayers