翻訳 — Tafsir
語句の意味
- يُمِيتُنِي:私を死なせる
- يُحْيِينِ:私を生かす(復活させる)
解釈
この節で、預言者イブラーヒーム(アブラハム)は、自分が崇拝するのはアッラーだけであると宣言し、そのアッラーの属性の一つを挙げています。すなわち、「私に死を与え、その後、私を再び生かされる方」ということです。
これは、生と死が完全にアッラーの支配下にあることを意味します。人間は自分の命を自分で作り出すことも、死を思いのままにすることもできません。命を与え、それを終わらせ、そして復活の日に再び生を与えるのは、全能なるアッラーだけです。
イブラーヒームは、このように死と復活がアッラーのみの支配下にあることを述べることで、偶像や被造物が決して神ではあり得ないことを論証しています。偶像は誰も生かすことも死なせることもできません。死後の復活を信じることは、神への完全な服従と信仰の核心です。
導きとなる教訓
この節から、私たちは以下のような貴重な教訓を得ることができます:
- 死は終わりではなく、新たな始まりへの移行です。この世の人生は有限であり、死後の復活と清算があることを常に意識することで、私たちの生き方は正しい方向へ導かれます。
- 生と死はアッラーのみが支配する領域であり、この事実を深く認識することで、私たちはアッラーへの信頼と服従を強めます。どんな状況にあっても、全てはアッラーの御手の中にあります。
- 復活への信仰は、この世の試練や苦難に直面したときの大きな慰めとなります。一時的な困難に挫けず、永遠の成功を目指して努力する勇気を与えてくれます。
- 偶像や被造物に頼るのではなく、生と死を司る真の主だけを崇拝することの重要性を教えています。私たちの祈りと信頼は、全能なるアッラーのみに向けられるべきです。
📜 節 79-83 — スーラ アッ・シュアラー
翻訳 — アッ・シュアラー 81
スーラ アッ・シュアラー 節 81 - 読む, 聴く, 翻訳, 日本語 : わたしを死なせ,それから生き返らせられる御方。スーラ 節 81/227 — スーラ アッ・シュアラー الشعراء (Meccan). 読む 聴く 翻訳 (日本語). 聴く: スーラ アッ・シュアラー 聴く, スーラ アッ・シュアラー 翻訳, スーラ アッ・シュアラー mp3, スーラ アッ・シュアラー pdf. 節 79–83. 日本語意味: 한국어.
クルアーン
Monday, September 7, 2026
Don't forget us in your sincere prayers








